« 土地勘は土地鑑でも正解 | メイン | 4月1日の桜のつぼみ・・・いよいよ新年度 »

2008年4月 1日 (火)

「土地勘」ではなく、「土地鑑」が正しかった

前投稿で「とちかん」のことを書きました。

その投稿にコメントをいただき、

本当は「土地鑑」が正しく、それは警察用語であった!と知りました。

作家の佐野洋さんが、かつてエッセーでこのことを書かれたとのこと。

サイトで「土地鑑」「警察」とうって、検索したら、いいサイトがいくつか見つかりました。

「日本語のどらのアナ」・・・「土地勘」はマスコミが間違って使い始めて広まった表記と、警察の方が言っています。「土地鑑」が正しい。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/doranoana/lab_010/body.html

「読売新聞」のサイト。梅花女子大学教授の米川明彦さんが「勘」ではどうしても成り立たない。「鑑」が正しいと書いています。

http://osaka.yomiuri.co.jp/kotoba/co61012a.htm

「とっておきの話」・・・上記の2つのサイトにも触れています。「土地感」と表記している人もいるとのこと。なるほど、そう書く人もいるか~。

http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/2801-2900/2811.html

   

私は小さな発見のつもりで投稿しましたが、

「土地勘」「土地鑑」には”いわく”があったわけで、

それを知ったことがうれしかった、う~ん面白かった。

ブログをやっていてよかったと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076919

「土地勘」ではなく、「土地鑑」が正しかったを参照しているブログ:

コメント

NHKニュースは「土地勘」を使っています。NHKも、もはや正しい日本語の鑑(かがみ)にはなり得ませんね。「公共放送」なんですけれどね。

umiyukabaさん、コメントをありがとうございます。なぜNHKは「土地勘」を選んだのでしょう。「土地鑑」を知っての上で選んだのでしょうか。疑問です。
「海ゆかば」・・・あの軍歌は好きです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉