« 漢字さがし<2>の掲示 | メイン | 「愛する人のために」谷川俊太郎 »

2008年1月31日 (木)

今日は「生命保険の日」・・あえて自動車通勤

今日は「生命保険の日」

1月20日の谷和樹講座で教えてもらいました。

1881(明治14)年7月に日本初の生命保険会社が設立され、

翌年1882年(明治15年)の1月31日に受取人第1号が現れました。

1月20日に心臓まひで急死した警察官でした。

遺族に支払われた保険金は1000円。当人が支払った保険金は30円でした。

参考:http://www.nnh.to/01/31.html

今日は自動車通勤で行きます。

朝のFM豊橋、渡辺よっちゃんの話題は、かなりの確率でこの「生命保険の日」について。

きっと、面白い情報を教えてくれると思います。新情報が入ったら、また投稿します。

   

最近、いい本を知りました。この記念日に本屋に注文したいと思います。

命に値段つけます 命に値段つけます
渡辺 房男

実業之日本社 2007-10-19
売り上げランキング : 182767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンの本紹介には次のようにありました。

明治十年代はじめ、庶民の暮らしを守ろうと「人命」保険結社を立ち上げた男・角田小太郎は、熱心に勧誘に励むものの、保険への理解はなかなか進まない。

東京を襲った大火やコレラなどの疫病、日本最初の本格的生命保険会社である明治生命との加入者競争、保険金詐欺など、多くの困難に直面しつつ、純粋な助け合いの精神によって「命の絆」をつなごうと、小太郎は格闘する――。

『ゲルマン紙幣一億円』『円を創った男』など、経済歴史小説の書き手として多くの傑作をものした著者が、明治期に産声をあげた日本の生命保険事業を描いた傑作歴史長編。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077133

今日は「生命保険の日」・・あえて自動車通勤を参照しているブログ:

コメント

ほぇ~参考になります。

私も素人ながらにサイトを作ってみたんで覗いてみて下さい♪

今頃の返信ですみません、まさるさん。コメントをありがとうございます。HPものぞいています。なかなか詳しい内容ですね。そんな方に、参考になりますなんて言ってもらえて光栄です。またやってきてください。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉