« 教育の鉄人の本が届きました | メイン | 鍬はなぜ秋なのか?その後 »

2007年12月20日 (木)

トナカイは8頭だった・・・そして後に1頭増えた

今朝の通勤、自動車の中で聞いたFM豊橋の渡辺よっちゃんの話は「トナカイ」でした。

またまた面白い話でした。

サンタクロースのそりを引くトナカイは全部で8頭で、それぞれちゃんと名前があること。

それは1822年にクレメント・ムーアがつくった詩集「聖ニコラスの訪問」で確定したそうです。

その名は、ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、ドンダー、ブリッツェン、キューピット、コメットです。

このことについては、調べてみたら次のサイトに詳しく書かれていました。

「トナカイの秘密」http://xmas-count-down.com/b3/reindeer.htm

    

クリスマス定番の歌「赤鼻のトナカイ」の歌に触れました。

「真っ赤なお鼻の/トナカイさんは/いつもみんなの/わらいもの・・・」

と続いていく歌ですが、原曲では「トナカイさん」ではなく、

ちゃんと「ルドルフ」という名前のあるトナカイだそうです。

8頭のトナカイに、どうしてルドルフが加わるのか、そんな話をよっちゃんはしてくれました。

このことについても、上記のサイトの方がとてもわかりやすく説明してくれています。

「赤鼻のトナカイ~ルドルフの秘密~」http://xmas-count-down.com/b4/rudolph.htm

   

渡辺よっちゃんの話がきっかけになって、このサイトにたどり着いたのはラッキーでした。

こんなサイトを仕上げてしまう人、奇特な人だ。

ちなみに「トナカイ」は、アイヌ語が元の日本語。英語ではカリブー(caribou)。

トナカイのことに夢中になってしまった出勤でした。

  

他にいろいろ調べていくと次のDVDに出会いました。

40年前に作られた赤鼻のトナカイ、ルドルフの人形アニメーション。

アメリカ製と表向きはなっているけど、日本人がつくったとのこと。

http://www.kanshin.com/keyword/1298947

アメリカで大人気のアニメだそうですが、日本人がつくったと聞いて、興味津津。

見てみたいですね。そして学級でも紹介したいです。

ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】

ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】
アーサー・ランキン

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-11-07
売り上げランキング : 19
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077261

トナカイは8頭だった・・・そして後に1頭増えたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉