« 誕生日に赤飯もいいな | メイン | 補足・・「なんばになりますか」でいいのかな? »

2007年7月15日 (日)

「なんばになりますか」でいいのかな?

P7130072 P7130071_3 1年生に算数を教えていて、こんな問題がありました。「なんばになりますか」「なんぼんですか」と問うています。

他の学年なら「羽」「本」と漢字で書いてすんでしまうこともあると思うけど、1年生はそうはいかないと思いました。

1年生の担任になったら、きっと思うことを、自分も思いました。

「羽」「本」をどう読むかです。

「羽」は「1羽」~「10羽」を読んでいくと、全部「わ」と読みます。「3羽」は「さんば」と「ば」でもどうにか読めます。「ば」は特殊なのに、問題では「なんばになりますか」と問うています。おかしいなと思います。「なんわになりますか」の方がいいと思います。

こたえのところは「□わ」になっているのが正解だと思います。

「本」は「1本」~「10本」を読んでいくと、さまざまな読み方が出てきます。

「いっぽん」「にほん」「さんぼん」「よんほん」「ごほん」「ろっぽん(ろくほん)」「ななほん」「はちほん(はっぽん)」「きゅうほん」「じっぽん(”じゅっぽん”は正しくないようです)」

「ほん」「ぽん」「ぼん」がまざって出てきます。こういうのを1年生はきちんと教えていかないといかんのだなあと思いました。

問題文を見ると「ぽん」「ぼん」が出てきて、答えのところは「□ほん」

実際の答えは「4本」だから「ほん」なのでしょう。問題を作った人の苦労が伝わってきます。

他にも「匹」「分」「敗」「杯」などやっかいです。

「階」はなぜか「3階」だけ「がい」で、あとは「かい」

やっかいです。

P7140084 昨日は台風の大雨の中、大相撲名古屋場所に行ってきました。

相撲も変わった数え方をします。

「前頭□枚目」・・なぜ「枚」なのか?いわれを知りたいです。

昨日は「7日目」でしたが、今日は「8日目」とも言いますが、「中日(なかび)」とも言います。

「1日目」は「初日(しょにち)」、最終日「15日目」は「千秋楽(せんしゅうらく)」

やっかいと言うより、数え方はおもしろい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077673

「なんばになりますか」でいいのかな?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉