« 今日の読み聞かせ「いのちのあさがお」 | メイン | ナンセンスなお話 »

2007年6月26日 (火)

さっそく丸磁石・・その他

P6260023

昨日投稿したように、さっそく丸磁石を買いました。板磁石と違って、下のすき間がいいんですよね。子どもでもとりやすいはずです。名前を書いて、黒板にはって、いろいろ使ってみたいと思います。

    

先の金曜日は同じ学校の先生たち(男3人)と、晩の12時過ぎまで飲んで、語りあいました。学校のことをしっかり話しました。二日酔いでたいへんでしたが、たまにはいいです、こういうこと。楽しかったです。

  

昨日読み始めた「美しい声で日本語を話す」(米山文明著 平凡社新書)は面白い。日本語は発声練習が軽んじられている。アイウエオと発声練習するより、ウオアエイやイエアオウという順番で言ったほうがいいといった話が出てきます。1年生担任には必見・・必読の話かも。今日で読んでしまおう。   

   

今晩は、持病の病院に行った後に、何年ぶりかにあるおばあさんに会いに行きます。不思議な力を持った方で、かつて私が疲労困憊してた時に、適切なアドバイスをもらった方です。「もうあなたはつぶれない」の一言が特に印象深く、この一言のおかげで何度か踏ん張ってきました。4年ぶりかに会って話を聞いてこようと思います。

   

サントラ「県庁の星」を入手。生活のBGMになっています。「君への賛歌」という曲が特によく、落ちつけます。

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077711

さっそく丸磁石・・その他を参照しているブログ:

コメント

書き込み快調ですね。
「美しい声で・・・」この本に興味を惹かれました。読んでみようかしら。

>不思議な力を持った方で、かつて私が疲労困憊してた時に、適切なアドバイスをもらった方です。

何ともありがたい御縁ですね。
きっと道草さんが呼び寄せていらっしゃるのでしょう。そういう巡り合わせなのかもしれませんね。

いつもコメントをありがとうございます。
行ってきました、不思議な力を持ったおばあさんのところへ。
昨年の12月と今年の3月に体調不良」だった理由をいとも簡単に見抜かれました。
なんと、新車を買ったのがいけなかった。
詳しくは7月に。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉