« さっそく丸磁石・・その他 | メイン | にしむくさむらい(西向く士) »

2007年6月28日 (木)

ナンセンスなお話

P6270026_3 P6270027_3 6月27日朝の定点観測しいている田んぼの写真です。確実に苗は成長してきています。

この定点観測している場所の近くの田んぼで、赤い卵らしきものを発見。今年は最近あちこちで見かけるものです。何の卵なのでしょう。今日の朝、撮影して、投稿する予定。    

      

いつかはやるのではないかと思っていたことを、やってしまいました。

同じ本を2冊注文してしまいました。アマゾンで注文、そして地元の本屋に注文。

その本は「ぶたぬきくん まちへいく」(斉藤洋著 森田みちよ絵 佼成出版社)

P6280028_2「ぶたぬきくん」「ぶたぬきくん もりへいく」に続いてシリーズ3冊目に入手した本。タヌキと友だちになって、化け方を教わったぶたぬきくん。しかし、いろいろなものに化けても、顔だけはぶたのまま。

ナンセンスなお話。こういうナンセンスな話がいいんだと、力説されている文と出会いました。

「日経Kids+」の8月号。田中尚人さんの文。絵本出版社グランまま社の編集長。こんなふうに書いています。

「世の中は理屈どおりにはいかないし、問題はいつも正しい道筋をたどって解決するわけでもない。だからといって、そのたびに立ち直れないようでは困る。理不尽な状況に見舞われても、笑ってやり過ごして生き抜くために、ナンセンスな絵本で免疫力や抵抗力を付けていくんだ。」

つい説得されてしまう文です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077709

ナンセンスなお話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉