« マンガ「逃げ上手の若君」1巻を読む | メイン | 植物:5月28日の常山アジサイ ニゲラ ヒペリカム・アンドロサイエム »

2023年6月 3日 (土)

1時間あたり26mmの激しい雨でした

   

今日は令和5年6月3日。

  

昨日の雨は激しかったです。

勤務校でも、全校お迎え下校という

滅多にない事態でした。

  

雨の日だから、やってみたいことを考えました。

それが、昨日の記事にも書いた雨量を計ることです。

百均に寄って、グラスを3つ買いました。

よく見ると底は平らではありませんでした。

正確に雨量を計るには、これでは困ります。

そこで、底から1センチのところにマジックで印をつけ、

そこまであらかじめ水を入れておくことにしました。

  

置く場所は、担任して学級から見えるすべり台の上に置くことにしました。

Img_1382

1時間おきにグラスを変えました。

その結果です。

Img_1380

左から11:30〜12:30。

1時間に10mm。

中央が12:30〜13:30。

1時間に4mm。

右が13:30〜14:45。

1時間に直すと、26mm。

  

天気予報では午後からいっとき雨の勢いが衰えるものでしたが、

そんなことはありませんでした。

1時間あたり26mmは、激しい雨でした。

それを数字で知ることができました。

   

2人の子どもと、すべり台に行って、グラスを確認する時がありました。

雨も強かったけど、風も強かった。

風で傘がめくれたり、すべり台の上から傘を飛ばしてしまったり・・・

なかなか楽しい時間でした。

濡れたけど、子どもたちは大喜びでした。

風が強い時には、傘をどちらに向けたらいいのか教えました。  

濡れたけど、タオルを持っていなかったので、

私のタオルで拭いてあげました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉