« 番画〈749〉〈750〉:歴史秘話ヒストリアの土方歳三 新選組!土方歳三 最期の一日 | メイン | 「朝日新聞の24時」40pの中島初代さんの証言 »

2022年3月13日 (日)

番画〈751〉〈752〉:今夜はヒストリーの土方歳三 英雄たちの選択の土方歳三

    

今日は令和4年3月13日。

   

前記事に引き続き、土方歳三関連の番組を見ました。

  

番画です。

   

〈751〉「世紀のワイドショー ザ・今夜はヒストリー

  五稜郭の戦い」(2012年6月27日放映)

  

〇10年前に録画したものが授業に役立ちそうである。

 ドラマ「新選組!土方歳三 最期の一日」と流れが同じである。

 両番組が基本にしているものが一緒なのであろう。

 解説がついているこの番組を見せた方が、

 生徒にはわかりやすいと思われる。

〇明治になっても活躍した旧幕臣として4人が紹介された。

 榎本武揚 勝海舟 福沢諭吉 そして渋沢栄一。

 10年前の段階では、まさか渋沢栄一が大河ドラマの主人公に

 なるとは思っていなかっただろうな。

  

〈752〉「英雄たちの選択 土方歳三”明治”に死す

  盟友・近藤勇の生死を握る決断」(2017年12月7日放映)

  

〇これは5年前の録画。やっと見ることができた。

〇鬼の副長。副局長ではなくて副長だったんだ。

〇現在の東京都日野市の農家の6男であった。

 新選組は武士らしくなく農民らしい集団であった。

 同じ服を着るという発想は、武士集団にはない。

〇1968年1月鳥羽伏見の戦い

 「武器は砲でなくてはならない」

 刀を使った戦法は時代遅れだと感じた。

 土方は、近代軍の指揮官として花開く。

〇千葉県流山での決断

 ①近藤を切腹させる

 ②新政府軍と戦う

 ③近藤を出頭させる  土方はこの決断をする

〇二股口の戦いが紹介される。

〇明治2年5月11日 土方歳三死す 35歳 

〇会津若松にある近藤勇の墓が紹介される 土方が作ったもの。

  

   

今日は、録画してあったけど見ていなかった、

土方歳三関連の番組を4つ見ることができました。

土方歳三については、授業で池田屋事件を扱った時に、

名前を覚えさせています。

今週、戊辰戦争を教えるにあたって、

会津戦争と箱館戦争を教える予定です。

最後の最後の授業は、土方歳三を教えることで終わることになりそうです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉