« 「タブレット活用授業」/まずは「教師用タブレット」を使ってみよう! | メイン | 番画〈249〉〈252〉:テレビ愛知の本気度/竹脇まりな »

2021年5月29日 (土)

5月12日は「ザリガニの日」でした

   

今日は令和3年5月29日。

  

「実践事例でわかる!タブレット活用授業」

(田中博之著/学陽書房)の次に読む本は決まっています。

 

「ザリガニの鳴くところ」

(ディーリア・オーエンズ著/友廣純訳/早川書房)です。

全米で500万部突破したベストセラー本です。

  

ザリガニは思い出深いです。

ここでも道草 ザリガニの赤ちゃんが生まれた(2007年8月1日投稿)

ここでも道草 大きく育ったザリガニとのお別れ(2008年3月28日投稿)

孵化から大人に成長して川に戻すまで見守ったことがありました。

もう14年前のことなのですね。

  

5月12日は「ザリガニの日」でした。

生徒にクイズで出して紹介しました。

今日は何の日 毎日が記念日の引用です。

  

1927年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメ

リカザリガニなどが持ち込まれた。

持ち込まれたのはわずか20匹であったが、逃げ出した個体が爆発

的に広まり、1960年代には九州でも確認されるほどになった。

   

まだ100年経っていないのに、

日本の風景になってしまっています。

  

  

「ザリガニの鳴くところ」

ザリガニは鳴くのか?

どんな話が始まるのか楽しみです。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉