« 「THE世界遺産 アイスランド」番外編 過去のアイスランド関連記事 | メイン | 「ザテレビジョン」の収穫 さらに2番組 »

2019年5月25日 (土)

「行きにくい城」/「ザテレビジョン」の収穫2番組

今日は令和元年5月25日。

  

午後からの部活動に行く前に、道草しよう。

今朝は疲れのためか、私には寝坊の5時半起床。

毎週、1週間の疲れが土日にドッと出ます。

58歳。無理しちゃあいかんなあと思いながら、

やらねばならないこと中心に取り組んでいる日々。

それを変えられない自分ですね。

山登りも、何と1月はじめに行ってから行っていない。

引退したら出かける?

それまでに体を壊したらどうするの?

生き方を真剣に考えています。

  

  

  

先日、本屋で「ザテレビジョン」購入の際、

本屋の中をうろうろして、次の本を衝動買いしました。

91gmc4x8aslamazon

一度は行くべき行きにくい城」(双葉社)

  

ね、面白そうでしょ。

目次を見ると、

行きにくい城【初級編】8城

行きにくい城【中級編】10城

行きにくい城【上級編】9城

行きにくい城【変態編】5城

となっていました。

中級編の1城行っていました。

 

古宮城です。

ここでも道草 3月21日 古宮城址に行ってきました(2016年3月31日投稿)

いい城址でした。

 

次はどこに行くか?

魅力的な城がたくさん。

     

  

ザテレビジョン」の収穫。

 

5月25日(土)

午後9時~土曜ドラマ9「やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛

 ・先週、舞台が浜松だったので、今週はいよいよ地元かなと思っていました。

  「赤坂」です。愛知県です。やっぱり地元でした。

 

5月30日(木)

午前9時~プレミアムカフェ「地球に好奇心・巨大湖出現~カンボジア~」 

 ・昨年度、中学1年の社会科で、2001年にビデオテープに録画した

  この番組を利用しました。

  ※ここでも道草 2001年「地球に乾杯 巨大湖出現」その1/授業で使えそう(2018年10月27日投稿)

  その番組が18年ぶりに再放送。

  「ザテレビジョン」で、見逃さなくてよかったです。

  今回は録画してBD-Rにダビングします。

  ビデオテープよりも扱いが簡単になります。

      きっと映像もよくなります。

  楽しみです。

      社会科教師なら、きっと将来役に立つ映像になります。

  録画することをお勧めします。

  「ザテレビジョン」の収穫はこれだけではないです。

  また書きます。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉