« 今朝よりも昨日の朝がよかった/月と惑星の共演 | メイン | 1年前の「出かけたい」を実行/蛇峠山登山その1 »

2019年1月 4日 (金)

1年前の「見たい」を実行/映画「イミテーション・ゲーム」を見る

今日は1月4日。

  

仕事初め。

午前中は部活動参加。

午後は事務仕事をあれこれやりました。

けっこう疲れました。

 

1月2日のことを書いておきたいです。

1年前の記事がきっかけでした。

  

ここでも道草 AIは「特化型AI」「汎用AI」に分けられる(2017年12月31日投稿)

この記事で「見たい」と書いていたのが、

映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」です。

1年経って、すっかり「見たい」と思ったことをわすれていました。

でも記録が残っていて、読み返したことで、

再び「見たい」と思いました。

この機会は大事にしたいと思い、さっそく借りてきて

1月2日に見ました。

 

イギリスの数学者アラン・チューリングが主人公の映画。

チューリングの業績が最近になって評価されるように

なったからこそできた映画だと思います。

面白かったし、勉強にもなった映画です。

この映画を見た後に、再び2017年7月放映の

フランケンシュタインの誘惑 科学史 

闇の事件簿 『人工知能を予言した男』」を見ると

理解が深まりそうです。

  

映画のラストシーンの写真を並べます。

英語版でナレーターはなかったのですが、

日本語版ではナレーターが、

映画で描かれたチューリングのその後を

紹介してくれていました。

すんなり耳に入り、印象に残ったので、

聞き書きします。

映画の写真も載せます。

  

政府の命令で1年間ホルモン投与治療を受けた後、

アラン・チューリングは、1954年6月7日に自殺した。

41歳だった。

1985年から1967年までの間に、英国法によって

わいせつ罪で有罪とされた男性の同性愛者は

およそ4万9000人。

2013年。

エリザベス女王は、チューリングに”死後恩赦”を与え、

比類無き彼の偉業を称えた。

エニグマ暗号の解読は、戦争終結を2年以上早め、

1400万人以上の命を救ったと、

歴史家たちは見ている。

この事実は、50年以上も政府の機密として

公にされていなかった。

  

チューリングの業績は、続く世代の研究者を刺激し、

”チューリングマシン”と呼ばれたマシンの開発へと

つながった。

今、それは、”コンピュータ”と呼ばれている。  

Rimg1351

Rimg1352

Rimg1353

Rimg1354  

社会科で第2次世界大戦を教えたときには、

アラン・チューリングを紹介し、

さらにこの映画を見ることを勧めたいですね。

  

気になったのは女優さん。

アラン・キューリングの妻になるジョーン役の

キーラ・ナイトレイ。

どこかで見たぞ。

16808188646_e1b36d138d_b てきとーやねん 

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの

レギュラー出演者ですが、

私はそれほどこのシリーズを真剣に見ていない。

他で見たのか?

気になる女優さんです。

Wikipediaには次のように書いてありました。

 

キーラは学習障害のひとつ、ディスレクシア(識字障害)のため、

録音読書で学習したり、色付き眼鏡をかけて

文章の文字が混じって見えないように工夫し読書している。

10代の時にプロの助けを借りて克服した

  

克服した!

特別支援学級担任としては、

その方法を知りたいと思いました。

やっぱり気になる女優さんです。

少し追いかけてみるか?

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉