« 「パレードに出よう」の歌詞がすべてわかったぞ | メイン | 「約束」が生まれた事情を教えてもらいました »

2018年12月10日 (月)

「メガネくんとハダシくん」で読み聞かせをしました。

今日は12月10日。

  

二見正直さんの新しい本に出合いました。

61a0ub7gdlAmazon

メガネくんとハダシくん」(二見正直作/偕成社)

 

お互いに相手に興味があるけど、一緒ではない。

一緒ではないので、違いに興味をもつのでしょうか。

朝からずっとパジャマを着て過ごすメガネくん。

その生活スタイルが気に入らないハダシくんですが、

試しに朝からパジャマで過ごしてみる・・・・。

楽しいです、このやりとり。

  

人権週間で私はこの本を、生徒の前で読み聞かせしました。

こうやって些細な出来事を共有することで、

人は相手を理解し、仲良くなっていくのでしょうね。

二見さんのデビュー作「もっとおおきなたいほうを」に漂う

争っていても平和な雰囲気が、この本からも感じられます。

ハッピーエンドが約束された本だと思いました。

人権週間に向いた本であると判断して読みました。

  

全5話。

特に、さっきあらすじを少し書いた

「パジャマで いちにち」がお気に入りのストーリーです。

短い時間で読み聞かせできます。お薦めです。

この日↓以来の、二見正直さんに関する記事でした。

ここでも道草 「真っ白のままに、しておけるのか」・・・ずっと真っ白で!(2018年1月7日投稿)

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉