« 9月17日「ネプリーグSP」より/格安航空会社 | メイン | 9月17日「ネプリーグSP」より/漢字編その2 »

2018年10月14日 (日)

9月17日「ネプリーグSP」より/漢字編その1

 

今日は10月14日。

  

前投稿に引き続き、9月17日放映の「ネプリーグSP」の

読み物化をします。今回は漢字編。

  

Rimg0572

どっちだと思いますか?

右かなと思ったら、左でした。

怒り心頭に発する

意味は・・・

Rimg0578

「激しく怒る」こと。

皆さん、よく間違えて使っているようです↓

Rimg0579  

許容量いっぱいに怒りが達したので、

怒りが爆発したイメージを持ってしまいがちですが、

そうではありませんでした。

「心頭」とは「心の中」を意味していて、

そこに怒りの感情がやってきたイメージのようです。

でも将来、きっと間違えそう。

迷ったら、確か以前ブログに書いたぞと思いだして、

検索してみよう。

その繰り返しで、きっと身についていく。

  

  

Rimg0573_2

書けますか?

Rimg0574_2  

往生際が悪い

  

  

Rimg0575_2

書けますか?

正解は「伏魔殿」

  

「伏魔殿」について林修先生が語ったことによると・・・

Rimg0576  

由来は「水滸伝」または「失楽園」

  

魔王を地下に閉じ込めて封印をして、

その上に建てた建物というところからできた言葉。

この言葉を有名にしたのは、

2001年の田中眞紀子さん(当時外務大臣)の言葉。

Rimg0577 

辞典には次のように書いてありました。

魔物のひそんでいる殿堂。
 
見かけとは裏腹に、かげでは陰謀・悪事などが
 
絶えず企(たくら)まれている所。「政界の伏魔殿」
 
引用:コトバンク
  
田中眞紀子さんのおかげで、もう一つ意味が増えたのではないでしょうか?

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉