« 4月24日は「しぶしの日」 | メイン | 映画「北北西に進路をとれ」を思い出しました/「少しだけ(11,25°)東寄りの北」 »

2018年4月26日 (木)

通算5700本目の投稿/巨大な山城「小谷城」/白夜の動画

 

今日は4月26日。

  

昨晩、通算5700本目の投稿をしたいと思いましたが、

できませんでした。

5600本目からの100本は遠かった。

(5600本目は2月1日)

というか、4月に入ってからがスローペースでした。

(4月に入って18本目)

転勤はやっぱりあわただしいし、疲れていましたね。

次の100本は、新しい勤務先に少しは慣れたし、

ゴールデンウイークもあるからペースを上げたいです。

  

 

  

4月5日放映の

英雄たちの選択 信長大苦戦 真説 姉川の戦い」を見ました。

この番組中に出てきた浅井長政の居城小谷城の画像がよかった。

番組の写真を載せます。

これが現在↓

Rimg2460  

そしてこれ↓が想像図。注目です。

Rimg2462  

当時有数の巨大な山城だったそうです。

山全体を覆うように、無数の曲輪が造られていました。

曲輪とは、石垣などで区切られた防御施設。

軍事に優れていた浅井氏の様子が今に伝わっています↓

Rimg2463  

城の中でも際立つのが、城の中腹辺りに築かれた

大広間と呼ばれる場所。

Rimg2464

Rimg2465  

もう少しカメラは引きました↓

Rimg2466

そこを歩いた城郭考古学者の千田嘉博先生の発言。

  

うわあ、大広間にやってきました。

広いですね。

これほど大きな、広い空間が、

山城の中にあるというのは、

すごいですね。

それだけ小谷城というのが、非常に大きな

戦国時代屈指の巨大山城だったということが、

これだけを見てもよくわかります。

 

  

また行きたいところが増えました。

  

  

今日は授業で白夜の映像を見せたいです。

こんなのどうかな?


YouTube: 真夜中に輝く、沈まぬ太陽 白夜のグリーンランド

 


YouTube: 沈まぬ太陽 南極・昭和基地で撮影に成功

 

音楽付きならこれかな↓


YouTube: 太陽が沈みそうで沈まない、北極圏の「白夜」現象を早回しで見る

  

さらに白夜の説明に参考になる映像。


YouTube: 白夜をわかりやすく説明!

地球儀を仕切る衝立がいい! 

 

コメント

 今日の授業で使っていた、「youtube:白夜をわかりやすく説明」はとても分かりやすくて良かったです!
先生の授業は画像や映像などを使っていて、とても分かりやすいし、面白いです!
これからもブログと仕事頑張ってください!
応援してます!

3組の人より

おはようございます。
応援をありがとう。
授業だけでなくこのブログへの応援もありがとう。
このブログで蓄積してきたことが、
授業に役に立っています。
いい授業になるように、こちらも頑張りますね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉