« 皆既月食を撮ったつもりでしたが・・・ | メイン | 「開き直ってカモメを描いた」/「カモメ」の似合わない曲 »

2018年2月 1日 (木)

通算5600本目の投稿/1月28日に思い出した番組

 

今日は2月1日。

 

時々学級で「今日は何の日」クイズをやっています。

ヒントを言いながら、たくさんの間違いを経た後に

正解に行きつくやりとりが大好きです。 

先日ネタにしたのが、1月28日。

「〇〇○〇からの警告の日」

〇に言葉を当てはめさせます。

何だかわかりますか?

  

正解は「宇宙からの警告の日

そのいわれは・・

今日は何の日~毎日が記念日~

このサイトから引用します。

1986(昭和61)年のこの日、アメリカの

スペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、

発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。

作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を

「宇宙意志からの警告」と表現した。

 

何度も宇宙に人類を送り込んでいたスペースシャトル。

この時の事故は、宇宙飛行は決して安全ではないので

油断するなということでしょうか。

 

私はこの時、生放送で打ち上げを見ていた覚えがあり、

爆発直後は、何が起きたのかわからない状況でした。

え、爆発したの?本当に?

にわかには信じられませんでした。

 

チャレンジャー爆発事故に関しては、

次の番組を私はすぐに思い出します。

1993年10月29日放映の

驚きももの木20世紀 チャレンジャー爆発」です。

 

今から25年前の番組です。

実は中学校教師をしていた頃、

社会科の授業で必ず見せていました。

 

今回、この番組を読み物にしたいと思いました。

このブログに、番組のエキスを書き留めておきたいと思いました。

ただ今回の番組はビデオテープに収まっています。

Rimg1807

ビデオテープに収まっている番組の記録は初挑戦。

最近使っていなかったビデオデッキを出してきて

再生をしています。

横線がザザッと入ります。

トラッキングっという言葉を思い出します。

写真を撮りや聞き書きを始めました。

 

同年代の方たちよ、思い出しませんか?

この番組冒頭のシーン↓

Rimg1747   

つづく。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉