« 「青空船」の映像/日めくりより・・・「花道」「雲泥の差」 | メイン | アリのようでアリでない生き物 アップで撮影してみました(閲覧注意) »

2017年10月15日 (日)

奈良・京都再訪その10.仁和寺で和尚さんを撮影

 

今日は10月15日。

  

前日の続き。「奈良・京都再訪」シリーズもいよいよラスト。

  

御室仁和寺駅を後にして、初めての仁和寺に向かいます。

「広いところだよ」とあらかじめ同僚の先生に教えてもらっていました。

  

二王門 

「仁王門」ではなくて「二王門」でした。

Rimg1101  

Rimg1102

Rimg1103_2

そびえたつ立派な門です。 

徳川家光の寄進により建造されたものと聞きました。

  

二王門から振り返って、御室仁和寺駅を撮影↓

Rimg1104  

やっぱり、駅→二王門の方が見栄えがいいです。

今度は二王門から境内を撮影しました↓

Rimg1105

やっぱり広そうです。向こうに見えるは中門。

  

  

中門から金堂方面を撮影↓

Rimg1107  

右折して五重塔へ。

Rimg1109

Rimg1111

Rimg1112_2 

Rimg1140

二王門と同じく徳川家光の寄進によって建造したものだそうです。

※参考:日本全国の五重塔・三重塔を巡る旅 仁和寺五重塔

気になったのは、五重塔の側面についた線?

Rimg1114

Rimg1113  

この線の目的をまた調べたいです。

   

経蔵↓

Rimg1118

Rimg1120

経蔵については、上の写真の角度から見るとよかったです。

 

金堂、鐘楼、御影堂とかを見て回りましたが、

写真は省略。

 

中門に戻ってきて、この撮影↓

Rimg1141a  

和尚さんのいでたちがよく、構図的にもいい場所を歩いておられたので、

不躾(ぶしつけ)にもカメラを向けて撮影しました。

向こうに見えるは二王門。仁和寺でのお気に入りの1枚。

  

  

つづいて庭を見に行きました。

この庭もよかった。

巡る時に歩いた廊下もよかったです。

Rimg1149

Rimg1150

Rimg1152

Rimg1155

Rimg1156

Rimg1157

Rimg1159

Rimg1160

Rimg1165  

庭巡りを始める時に、仁和寺の方が、

「撮影OKですよ」と声をかけてくれました。

確かに撮りたくなる庭でした。

たくさん撮ってしまいました。

ここに載せたのは一部です。

もっとゆっくり見たい場所です。

  

以上で、奈良・京都再訪シリーズは終了。

今度再訪できるのはいつかな?

今晩からドラマ「科捜研の女」が始まります。

またまたロケ地が気になりますねえ。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉