« 「雨ざらし(amazarashi)」はこんなイメージかな? | メイン | 今回の腰痛は辛い!/「仙骨」「腸骨」の語源 »

2017年10月23日 (月)

台風の上陸/認知症/紙パンツ

今日は10月23日。

  

今の時刻は午前2時51分。

早寝早起き。

1時くらいから起きているけど、

台風が今まさにこの辺りにいるのではと思うほど

外は荒れています。

これだけ荒れるのは久々ではないだろうか。

Photo yahoo!地図

ニュースによると、間もなく静岡県に上陸するらしい。

私の住んでいる辺りは、雨のピークは過ぎたようですが、

風はまだまだ強いようです。

明るくなったら、台風の影響があちこちにあるのではと

予想されます。

夜のうちに台風は過ぎてしまい、普通通りに学校はあるかと思っていましたが、

そうはいかない大きな台風であると感じます。

どんな日になる?今日は。

  

   

話は変わって、メルマガ「言葉拾い」より引用。

参考:メルマガ「言葉拾い」

2017年10月22日発行の610号から引用です。

  

近所の病院でのこと。

高齢の男性と若い男性がエレベーターから降りてきました。

たぶん何かの検査のために患者さんを連れていくところのようでした。

若い男性が高齢の男性に、

「お仕事。お仕事」「会議があるんでしょ。いかなくちゃ」

と声をかけていました。

患者さんはたぶん認知症の方だと思いました。

以前ラジオで聴いた介護専門家の話を思い出しました。

* *
認知症患者さんのふるまいは脈絡のない理不尽な行動に見えるけども、

本人にしたらちゃんと行動には訳があって、

それを否定されると強い拒絶になったり、

怒りになったり、心を閉ざすことになってしまう。

患者さんの言うことを頭から否定せず、

上手に話しに合わせ寄り添うことで、

素直に言うことを聞き入れてもらえる。
* *

実際、その時の患者さんもスムーズに歩いていかれました。

認知症の患者さんは、

視覚が狭いために周りの状況が捉えずらく、

ひどく不安になったリ、

高さの感覚が大きくて、

ちょっとした段差でも恐ろしいと感じたり、

体が不自由なだけでなく、感じ方も大きく違うのだそうです。

そういう感覚や体の不自由さを理解することが必要とのこと。

認知症のケアはまだ試行錯誤しながら

行われているのでなないかと想像します。

人それぞれに性格や人生も違い、

マニュアル通りにはいかないと思います。

相性とかもありそうです。

そんな介護の現場に、

トイレ介助を援護するITツールが登場しています。

「DFree(ディーフリー) 排尿センサー」

患者さんにセンサーを付けてもらい、

無線で尿量の推移をタブレットに送ります。

トイレに間に合わないことを防いだり、

トイレに行く回数を減らすことができます。

2015年設立で、現在 150の介護施設に導入されているそうです。

  

  

父親のことが思い浮かびます。

歯が抜けたことで、その歯に支えられていた入れ歯が不調。

そのため食に対する意欲がなくなり、

同時に認知症を気配が出てきました。

これはいかんと、歯医者に行って入れ歯を作ってもらいました。

食欲は戻ってきましたが、認知症の気配は濃厚です。

トイレも心配です。

紙パンツのお世話になっています。

昨年の日記を調べていたら、ちょうど1年前に紙パンツを買い始めています。

「DFree排尿センサー」に興味をもちました。

次のサイトを読みました。

IoTToday 排泄予知デバイスを生んだ壮絶な“お漏らし体験”とは?

開発者のことが書いてありました。

少し引用します。

  

「おむつをしていると、それだけでその人の

QOL(生活の質)は下がってしまいます。

できれば、おむつをせずに、トイレで排泄できるようにしていくのが

理想なんです」

DFreeの「D」は、おむつを意味する英語「Diaper」に由来し、

「Free」は自由、とらわれない、解放を指す。

その名の通り、DFreeはおむつからの自由になることを意味しているのだ。

  

父親のこと、もっと考えてあげないとなあ。

紙パンツでは間に合わなくなって、

紙おむつへの移行を考えている最近です。

  

  

台風は先ほど静岡県の御前崎に上陸したと、ニュースで言っていました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉