« 20170801報告 Finger Boardで初めて教材を作った! | メイン | 8月4日の写真・・・足場/公園のエンジュ/すべり台のデザイン »

2017年8月 8日 (火)

新曲「虹」の中の「雁字搦め」

 

今日は8月8日。

  

8月4日の番組「ミュージックステーション」で、

高橋優さんの新曲を聴くことができました。

またまたいい曲が届きました。

ここで聴くことができます↓。

映像に流れるのは、昨年の夏の甲子園ですね。

  

「ミュージックステーション」では下に歌詞が流れます。

気になったのは「雁字搦め(がんじがらめ)」です。

「ミュージックステーション」の写真です↓

Rimg0225

そうかこんな字を書くのかと驚きました。

こうなると語源が知りたくなります。

  

調べました。

次のサイトには次のように書いてありました。

日本辞典 雁字搦め

 

「ガンジガラミ」「ガンジマキ」ともいう。

紐や縄を縦横に幾重にも巻きつけること、転じて、

束縛が多くて行動の自由や自主性が奪われること

自由な行動が取れないことをいう。

「がんじ」は、雁が編隊飛行する形を文字に見たてた語・「雁字」からで、

雁字形に搦(から)めるところからとする説がある。

または、「雁字」は当て字か。

一説に「岩丈がらみ」や「強盛(がんじょう)がらみ」が変化したとも(不詳)。

  

いまいちスッキリしない説明です。

「雁字」とはどんな字?

意味を調べると、goo辞書には次のように書いてありました。

 雁 が1列に並んで飛ぶさまを文字に見立てていう語」

  

雁の編隊飛行はV字が有名です。


YouTube: マガンの編隊飛行 2015 0315 1737

Vの一辺は確かに1列になっています。

それを「文字に見立てる」のところがよくわからないのです。

どういうこと?

なので、私としては「強盛(がんじょう)がらみ」が

変化したもの説の方がいいのですが、

これはこれで、「頑丈」ではない「強盛」とは?

と疑問に思ってしまいます。

う~ん、スッキリしない。

「がんじがらめ」は今まで頭の中ではひらがなでしたが

これからは漢字が思い浮かぶようになるかな。

  

  

  

そうだそうだ、今回いろいろ調べていて、

メルマガで毎週届く「言葉拾い」のブログ版が

再開していたことを知りました。

ブログ再開(2017年8月1日)

「言葉拾い」の方に聞いたら、スッキリするような説明をしていただけるかな。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉