« GWの花々/まだ新しいマツバウンラン | メイン | 「上皇」は「太上天皇」の略称 »

2017年5月 7日 (日)

GWの花々/あのロゼットはスイバかギシギシか?

  

今日は5月7日。

  

前投稿に引き続き、

ゴールデンウィーク中に撮影した花々の写真を載せます。

  

5月1日。遠足で行った場所での撮影↓

Rimg4229

Rimg4231

ケキツネノボタン

キツネノボタンとの区別が難しい。

実のとげの先が曲がっているとキツネノボタン

まっすぐならケキツネノボタン。

観察の結果、ケキツネノボタンと判断しました。

  

   

Rimg4208

Rimg4209

Rimg4210

ヒトツバタコ(ナンジャモンジャ)

フジ

5月1日撮影。勤務校の名物は、この二つの花の競演。

自分で勝手に決めています。

9年も楽しませてもらっています。

  

5月1日。

フジの花が真っ盛りの藤棚の足元の植物を撮影↓

Rimg4237

これは注目していた植物でした。 

同じ場所で昨年12月19日に撮影したものです↓

Rimg1902

このロゼットは何だろうと調べましたが、

その時にはわかりませんでした。

参考にしたのはこのサイトでした↓

ロゼット図鑑

でもわかりませんでした。

しょうがない、春になってどんな植物になるか

見てみようと思いました。

それがこの植物に育ったのです。

Rimg4239

Rimg4241

スイバ

スイバもギシギシとの区別が難しいです。

区別の一つの方法が、

「茎の上部の葉が茎を抱いている」のがスイバなのです。

写真をよっく見ると・・・

Rimg4239b

Rimg4239a

↑茎を抱いている葉を発見!

スイバとわかりました。

ちなみに、上記の「ロゼット図鑑」には、

たくさんの植物のロゼットが紹介されていますが、

スイバはありませんでした。

だからわからなかったのです。  

   

  

まだ5月5日に撮影した花々を載せたいけど、

明日にします。

今から大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見ます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉