« あちこち痛くて病院に行ってきました | メイン | 「ニッポン人のギモン~IoTってなに?」その4/AIの役割 »

2017年2月23日 (木)

「歩き始めるために桜は咲くのさ」

 

今日は2月23日。

  

勤務校の校庭で紅白の梅が開花しました。

Rimg2884

Rimg2885

Rimg2886  

気がついたのは2月20日でした。

  

その言葉を思い出します。

梅は咲いたか 桜はまだかいな

この言葉については、以前書いています。

ここでも道草 今はちょうど「梅は咲いたか桜はまだかいな」の時期(2015年2月21日投稿)

この時にも紹介している動画です↓

 

Metisさん作詞作曲歌唱の2007年1月発売の曲。

今回は少し歌詞にこだわりました。

  

たわいない言い争い 笑いあった日

そんな些細な出来事を 思い出しては時は過ぎ去った・・・

 

誰の上にも 歩き始めるために桜は咲くのさ

全てに意味があることのように 君に桜は咲くのさ

  

「君に桜は咲くのさ」の歌詞が、この曲を「合格ソング」として

有名にしたそうです。

でも卒業生に送る曲として、いいなと思います。

引用した歌詞がお気に入りです。

  

2月中旬。毎年思い出します、この言葉。

梅は咲いたか 桜はまだかいな

今年もやっぱり思い出しました。

口に出すと気分がいい言葉だと思いませんか?

コメント

子どもの頃見た映画、高田浩吉の股旅もので、この歌詞を聴いたような記憶がありますが・・・高田浩吉が街道筋を歩きながら歌うという映画です。

おはようございます。
映画のワンシーンで使いたくなるセリフだと思います。
この映画のタイトル、何でしょうね。
見てみたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉