« 10月30日富士見台登山②下山 | メイン | あの山のギザギザは何だろう?/いつかローソン? »

2016年11月 3日 (木)

10月30日登山帰路

  

今日は11月3日。

  

前投稿のつづきで、10月30日のことを書きます。

  

神坂峠を下りてくると中津川市街に出ます。

Photo_2  

秋の中津川市と言えば「栗きんとん」

中津川市は「栗きんとん」の発祥の地でした。

※参考:中津川 栗きんとんめぐり

「すや西木」に寄りました。

Rimg1247_3

Rimg1246_2

↑「栗ぜんざい」が人気で、行列ができていました。

  

  

「すや」と同じように有名な店「川上屋」

その「川上屋」と縁があるのか、中津川市川上という地名の場所に、

このようなカーブミラーがありました。

Rimg1250

Rimg1251

Rimg1248

国道363号線を愛知に向かって南下している途中にありました。

立っているのではなく、下向きに取り付けられたカーブミラーでした。

   

  

Rimg1252

Rimg1253

豊田市稲武のタカドヤ湿地という場所に寄りました。

ここで少しだけ紅葉を味わえました。

Rimg1255

「赤い紅葉は裏側から撮るといいよ」

「表側だと汚いところがある」

「裏側だと赤が目だっていいい」

「バックには同じく赤い紅葉を配して、ぼかすといい」

先客の紅葉撮影に詳しそうな人のアドバイスを受けて

撮影してみました↓

Rimg1263

Rimg1267

いかがでしょう?

アドバイスを活かせてみますか?

Rimg1254

11月6日にもみじまつりが予定されています。

確かにその頃が見頃でしょう。皆さん、いかがですか?

 

  

  

Rimg1275

↑久々豊根村の温泉に行きました。

「湯~らんどパルとよね/兎鹿嶋(とがしま)温泉」 

昔は400円だったけな?今は600円でした。

いつできたのか調べました。

これがなかなかヒットしませんでしたが、

次のサイトに書いてありました。

※参考:ゆらん

1995年でした。20年以上の歴史あり。

ちなみに同じ北設楽にある

ライバル「とうえい温泉」は2002年。

「稲武温泉 どんぐりの湯」は1998年。

当時は次々にできたイメージがありました。

  

   

最後に空の写真を何枚か・・・

Rimg1279

Rimg1282

Rimg1287  

以上で10月30日の報告終了。いい日でした。

コメント

カーブミラーの支柱が上から下にって???
私の、支柱のイメージが崩れた。
でも、グッドアイデアだなー。

一度は通り過ぎたけど、
どうしても写真が撮りたくなって、
戻って撮ったものです。
記録に残しておきたいカーブミラーでした。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉