« 20160827報告/プログラミング学習を体験 ジグソー学習 | メイン | この夏の思い出・・・男子400mリレー決勝 »

2016年8月28日 (日)

120年に1度咲くスズタケの花

 

今日は8月28日。

  

もう8月が終わりですが、8月始めのこと。

  

設楽町に野外活動で2泊3日で行きました。

その時に「スズタケ」の花を見ました。

珍しい花だそうです。

日本テレビのニュースから引用・転載します。

Photo http://www.news24.jp/articles/2016/06/10/07332351.html

愛知県設楽町の山あいでは、

120年に一度しか咲かないと言われている

珍しいササの花が一斉に開花していることが確認された。

国内で太平洋側に多く分布するササの一種の「スズタケ」。

10日、森林の調査を行う研究者らが

設楽町の段戸湖周辺約5000ヘクタールで

「スズタケ」の花が一斉に開花したことが確認されたと発表された。

過去の文献によると、スズタケの一斉開花は

1897年以来約120年ぶりで、大変貴重な現象だという。

ササは開花した後、枯れてしまうことが分かっていて、

研究者は、一帯のササが枯れることで、

今後、生態系にどんな影響を与えるのか調査したいとしている。

  

このニュースは6月のこと。

すっかりそのことを忘れていましたが、

山の散策のガイドさんから、

今も花が残っているよと教えてもらい見ました。

  

その時の写真です↓

8月1日の撮影です。

Rimg9427a

Rimg9430

Rimg9434  

イネ科らしい花です。

ピントが甘かったなあ。後悔。

 

過ぎし8月の思い出を、ここに書きとめることができました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉