« 増田さんがスーツを着ない理由 | メイン | アプリ「笑い袋」 »

2016年4月25日 (月)

参観授業でやった「体の漢字」「〇ん〇ん」

  

今日は4月25日。

  

23日はPTA総会・参観授業がありました。

引き取り訓練もありました。

4月に入って忙しい日々でした。

そのためか体調がおかしかったです。

右腕がずっとしびれていて、病院に行ったら、

首の骨がずれているのが原因だと言われました。

23日の晩には腰痛も発症。

疲れがたまっていたんだなあと感じました。

昨日は昼寝・早寝でよく寝ました。

久々休みらしい休みでした。

  

  

23日の参観授業はこんな授業をしました。

特別支援学級。2年1名、3年1名、6年2名の4人。

「体の漢字」をしました。

  

「耳」「皺」「頬」「歯」「脇」「肘」「膝」「腰」

まずはこの漢字のカードを黒板に貼って、

全員で読みを確認しました。

以前から練習してきた字なので、

まあまあ読めました。

次は1人1人前に出て”面白指示棒”で漢字をさしながら読みました。

もし忘れた場合は、振り向きます。

そうすると、他の3人がジェスチャーでヒントを出します。

「脇」だと、みんな肩腕をあげて、

もう片方の腕で脇を指しています。(無口がルールです)

「あ、脇だ」と気づきます。

このやり取りが大好きです。

「臍」「背」「首」「目」「耳」「肩」「鼻」「頭」

も同じように行います。

 

次に今まで見せたことがない漢字カード「瞼」を見せます。

「何て読むと思う」と尋ねます。

「目」が含まれるので、目に関係があるのは予想がつきます。

「目の近くにあるよ」と言うと、

「まゆ」「まつげ」「めだま」「しろめ」「くろめ」・・・「目ヤニ」!

後ろで見ていた保護者がここで笑い出しました。

次のヒント「目を閉じると見えるよ」

どの子も目を閉じていましたが、それじゃあ見えないよ。

「先生が目を閉じるから見ていてよ」と言いました。

私は目を閉じました。

「まぶた」!「正解」!

  

ここで黒板に人体図を書きました。

そして一人一人に漢字カードを伏せて1枚ずつ渡しました。

「それでは、どんな漢字が渡ったか見てください。

そしてこの体に貼ってください」と指示をしました。

まずは上の16枚+「瞼」を渡しました。

途中から他の漢字も渡していきました。

  

ある子が「皺(しわ)」をどこに置くのか迷っていたので、

みんなで相談しました。

「皺はどこにはる?」

「おでこにこんなふうにできるよ」

「先生は目の横にたくさん皺ができる」

「お腹にも皺ができるよ」といった発言。

その子は目の横に「皺」を貼りました。

  

「髭」を迷った末に胸に貼った子がいました。

それは「ひげ」だよと教えると、

「胸にもひげを生やしている人がいるよ」と反論してきました。

「あれはひげとは言わない」と笑いながら訂正しました。

足に「唇」を貼っている子がいました。

「くちびる」と読むことを言ったら、

みんなで足に唇があることを想像して大笑い。

「踵」は「足」がついているから足に関係あると予想して、

ひざの辺りに貼っている子がいました。

惜しい!

「かかと」でした。

  

こんなやりとりをしながらできあがった板書です↓

Rimg8389a

Rimg8389b  

もっと頭の部分を大きくしておけばよかったと反省しています。

時間が10分ほど余ったので、

「〇ん〇ん」をやりました。

「〇」に1文字入れていろいろな言葉を見つけ出します。

※参考:TOSSランド 語彙を増やそうゲーム 川西良治先生

※参考:マッチ棒 心の詩集 【〇ん〇ん】の言葉をみんなで挙げてみたら100以上あった!

  

少し前にやったので、子どもたちはどんどん言葉が出ます。

でも今回は、私の出すヒントから正解を探してもらうことにしました。

3年生の男の子を指して

「この子がそうです」

6年生を指して

「2人もかつてはそうでした」

2年生を指して

「あなたも近いうちにそうなります」

とヒントを言いました。

  

なかなか正解が出ません。

6年生の子が言いました。

「ざんねん(残念)」

そりゃあ残念。

正解は「さんねん(3年)」でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉