« 大阪の先生も頑張っている・・「動画で見る おおさかのICT活用事例」 | メイン | 「明日はきっといい日になる」そして「少年になれ」 »

2015年11月 9日 (月)

ドラマ「下町ロケット」第3話から・・・・「義務」の上に「挑戦」

 

今日は11月9日。

  

今週も始まる。がんばろう。

  

ドラマ「下町ロケット」の聞き書きをしました。

11月1日放映の第3話のラストシーンです。

主人公の佃航平(阿部寛)と財前道生(吉川晃司)との会話です。

  

  

  

財前:ひとつうかがってもいいですか?

佃 ;何でしょう。

Rimg4710

財前:どうしてロケットエンジンのバルブなんて作ろうと

 思われたのですか。

 御社(おんしゃ)にとっては全く無駄になるかもしれない

 技術ではないですか。それなのにどうして。

佃 :まあ、強いて言えば、チャレンジですか。

Rimg4711

財前:チャレンジ?

佃 :はい。ロケットに搭載する技術は、ネジ1本に及ぶまで、

 最高の信頼性が要求される。

 そういう研究は、今後の生産活動に必ず生きてくるはずです。

 難しいからこそ、やる価値があるんだ。

 どんなな難問にも、必ず答えはある。

 挑戦すれば必ずその答えを見つけ出せる。

 私はそう信じているんです。

Rimg4712

財前:思い出しました。

Rimg4713

財前:私も帝国重工に入りたての頃は、あなたと同じ気持ちだった。

 だが、いつの間にか仕事や義務に追われて、

 そういう情熱を忘れていました。

 どうやらここは、私の知っている中小企業とは違うようだ。

Rimg4714

Rimg4715

  

  

情熱を失っている理由の一つに「義務」が出てきてドキッとしました。

「義務」は大事です。

集団の中にいると「義務」が生じ、その「義務」を果たさねば、

「信頼」を得られません。

「信頼」されてこそ「挑戦」です。

「義務」で終わってしまえば、物足りません。

「義務」で終わることなく、いろいろなことに「挑戦」していきたいです。

タブレット端末に夢中になれるのは、

そんな「挑戦」色が濃いからでしょう。

「義務」を果たしただけでホッとしていてはもったいない。

そこにも達成感があるので、だまされやすい。

それだけでは物足りないと思える今の自分を大切にしたい。

今日も「義務」を果たしつつも、

その上に小さいながらも「挑戦」を積み重ねていきたいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉