« 明日木星と金星が最接近/タブレット端末に関する次の課題 | メイン | 木星が金星よりも上へ/「新・映像の世紀」が始まった »

2015年10月26日 (月)

今朝木星と金星がお隣でした/校庭のセンダン・アキニレ

 

今日は10月26日。

月曜日。また今日から頑張ろう。

  

今朝、いい天気でした。

恒例の残飯捨てついでの星空観察。

東の空で、木星と金星がお隣同士でした。

木星が下から登ってきて金星に追いついたイメージ。

その後を火星が追いかけてくる図です。

皆さん、見ましたか?今でも間に合うかな?(5時30分記)

  

土曜日は、地区の仕事。

ドッチボール大会の審判をしました。2年連続で参加です。

近所の学校のグランドで行われましたが、

グランド内に2本の木があり、ともに実が生って目立っていました。

  

Rimg4393

Rimg4395

Rimg4398

センダンですね。この木を見ると、前任校を思い出します。

大きなセンダンの大木がありました。

ここでも道草 栴檀(せんだん)の花が咲きました(2008年5月16日投稿)

  

もう1本の木は名前がわかりませんでした。

Rimg4405_2

Rimg4402

Rimg4404  

葉っぱのように見えた赤い部分は、よく見ると実でした。

「花カメラ」に投稿して教えてもらいました。

「アキニレ」でした。

  

昨年も同じ会場で行われました。

その時のことは投稿していました。

ここでも道草 空の写真/金曜日は良い天気になりました(2014年10月25日投稿)

投稿に使った写真には、2本の木が写っていました↓

Rimg5967

しかし、1年前には気に留めていません。

1年前の関心事は、空でした。

1年前は空が2本の木を圧倒していました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉