« 東京駅開業100年14/2月17日、支柱の撤去が始まる | メイン | 今はちょうど「梅は咲いたか桜はまだかいな」の時期 »

2015年2月18日 (水)

5問セットの県庁所在地クイズ

  

今日は2月18日。

  

担任している子どもたちに、

都道府県の県庁所在都市を覚えさせたいと思いました。

アプリでいいのはないか探し、

その他ウェブ上にはないか探しました。

  

その結果、次のクイズが一番担任している特別支援学級の子たちには

いいと判断しました。

   

Oo  

「EdoTownあしたね」サイト内にある、たくさんのクイズ群の中の一つ

「県庁所在地クイズ」です。

  

思い描いていたものに近かったです。

思い描いていたもの・・・・

・地図が出てきて、県や県庁所在都市の位置がわかるもの。

・書くことが苦手な子どもたちなので、書かずに選択肢から選んで答えるもの。

・1度に47都道府県を答えるのではなく、5問セットくらいでキリがつくもの。

・音が出るもの。  

  

残念ながら、音は出ませんが、十分です。

このクイズを繰り返した行うことで、

県庁所在都市の名前や位置が身につくものを信じます。

  

  

EduTown登録して参加すると、クイズ正解で得点が得られて、

全国の人と競争できるのもいいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉