« 民間企業によるワーキングメモリトレーニング | メイン | 12月11日~12月24日の雲の写真 »

2014年12月26日 (金)

タブレット片手に授業をしているCMを探しています

  

今日は12月26日。

  

今、CM映像を探しています。

タブレットPCのCMでした。Windowsだったと思います。

女性教師がタブレット片手に授業をしています。

タブレットの画像が、大型テレビに映し出されています。

無線ランです!

教師が机間指導中に、タブレット画面を指でタップして変えると、

テレビの画面もパッと変わりました。

それが実に格好いい。

こんな授業をしてみたい。そんな姿でした。

  

そんな授業スタイルは、私の周りでは行われていません。

CMが先に行っています。

悔しいけど、憧れました。

そのCMを再び見たいと思いますが、

インターネットでは見つかりません。

  

  

   

こんなCMを見つけました。

「あなたの未来に。富士通の技術」CM モビリティ篇(教育)60秒
YouTube: 「あなたの未来に。富士通の技術」CM モビリティ篇(教育)60秒

Photo_4

  

ここにも未来の教育がありました。

しかし、ここまで行くのにはまだ時間がかかりますね、きっと。

公開されたのは9月。う~ん、見ていない。

音楽はなんと村松健さん。曲名は「思いは海を越えて」。

2010年から富士通のCMに使われていたようです。

30年ほど前、新任の頃、下のCDをよく聴きました。

91jqpgmei3l__sl1500_  

「ウインター・ミュージック‐白銀は招く」というCDです。

きっと天井裏の倉庫に眠っています。

村松健さんの年齢を調べてびっくり。自分よりも1歳年下でした。

あの時は若かったのですね。

  

このCMはなかなかいいできです。

今日はサークルのメンバーとの忘年会です。

タブレットを持って行って、このCMを見せよう。

  

  

  

  

次の2本のCMはお馴染みです。

新しくなった Windows:「先生」編
YouTube: 新しくなった Windows:「先生」編

Photo_2   

  

Google Nexus 7: Dance with Students
YouTube: Google Nexus 7: Dance with Students

Photo_3   

  

あのCMはどこに?

コメント

おはようございます
12月に東京都北区豊川小学校の情報教育研究発表会に参加しました
特別支援学級を中心に参観しましたが どの学級でもタブレット等が使われていました
職員一人に一台 子どもたちにはグループに一台 その活用についての提案でしたが 参考になりました
わたしも… とは思いましたが まだ腰が上がりません

コメントをありがとうございます。
タブレット、やるべきだと思いますよ。
授業のためだけでなく、その他の生活でも役立つので、
まずは購入をおすすめです。
タブレットを楽しみましょう。
今、自分が探しているCMの教師は、
とても格好が良かったです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉