« 寝袋を買っちゃいました | メイン | 「堺スタイル」から勉強 »

2014年9月 1日 (月)

思えば赤石山脈を歩いてきた1./昔懐かしい名前「赤石山脈」

  

今日は9月1日。

  

2学期の初日。たくさん働きました。

  

昨日まで3日間、山にいました。

山の先生のNさんとは、2年ぶりです。

もう2年が過ぎてしまったのですね。

ここでも道草 今年は中央アルプス1・・・菅の台バスセンター~池山避難小屋(2012年9月3日投稿)

  

今回は南アルプスでした。

3日間歩いて、出発地の椹島(さわらじま)で買ったTシャツの写真です。

Rimg4425   

このTシャツの写真を使って、今回の行程を示したくなりました。

実行。

Rimg4425_2   

8月29日(金) 椹島→千枚小屋のテント場でテント泊

8月30日(土) 千枚小屋→千枚岳→荒川三山→赤石岳→赤石避難小屋箔

8月31日(日) 赤石避難小屋→椹島

   

忙しい時ですが、少しずつ道草をして、登山の様子を記録しておきたいです。

  

  

今日ふと思いました。

赤石岳と言えば・・・・・赤石山脈。

懐かしい響きです。

木曽山脈、飛騨山脈、そして赤石山脈。子どもの頃に覚えました。

社会科教師として、中学校でも子どもに覚えさせたかな。

しかし、しばらくご無沙汰していました。

気づけば、その赤石山脈のど真ん中を歩いてきたのです。

懐かしい名前に出会い、うれしくなりました。

 

なぜご無沙汰していたのでしょう?

  

  

  

  

最近は「南アルプス」「中央アルプス」「北アルプス」という言い方ばかりでしたね。

  

失礼ですが・・・「赤石山脈」の名前は、今も現役なのでしょうか?

現地に行っても、「南アルプス」という名前は見かけました。

今回買ったTシャツにも登場しています。

今でも高校受験に向けて中学生は覚えているのかな。

   

  

昔懐かしい場所に行っていたことに気がついて、

あらためていい所に行けたと思いました。

  

また後日報告します。

明晩は、番組「肢体不自由児たちの学童疎開」のまとめを進めたい。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉