« 「全編文字起し」「写真237枚」に驚きました | メイン | 「肢体不自由児たちの学童疎開」引用/職員室の片隅での発見 »

2014年8月27日 (水)

庭で見かけたチョウとガ

 

今日は8月27日。

  

午前中、予定の変更で少し余裕ができたので、道草します。

  

2日前に、自宅の庭で大きなものが飛んでいるのを見かけました。

よく見たら、ナミアゲハが交尾していました。

これは珍しいと写真撮影をしました。

カメラはいつも手元にあるので、すぐに撮れました。

 

Rimg4364

Rimg4365

Rimg4366  

おそらく上がメス、下がオスです。下のサイトを参考にしました。

あおむしくん日誌 アゲハのオスとメスの見分け方

  

5・6月にナミアゲハの幼虫を飼育して、成虫になるまで観察をしました。

交尾まで見ることができた今年は、ナミアゲハを勉強しなさいという年なのでしょう。

交尾後メスは、約200個の卵を産みつけるそうです。

  

  

  

自宅の庭で、初めて見た蛾の撮影に成功していました。

8月4日のことでした。

壁に何か付いているぞと思って、よく見たら蛾でした。

小さい!でも堂々としていて動じません。

お尻を上げた姿が凛々しかったです。

Rimg4135

Rimg4134

Rimg4132a

Rimg4130   

名前を知りたい。

そういう時には、ここです↓

新・蛾像掲示板

ここに写真を送ると教えてくれます。

先ほど送ってみました。名前を教えてもらったら、この下に書いておこうと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉