« 「星 宇宙の神秘 誕生から死まで」から/超新星 | メイン | 「大杉谷 10年ぶりに開通」の記事 »

2014年4月27日 (日)

上月城の攻防、今晩が後半

 

今日は4月27日。

  

今晩8時からは大河ドラマ「軍師官兵衛」を見ます。

先週から上月城の攻防戦をやっています。

今週はいよいよ上月城が毛利軍に降伏するシーンです。

  

山中鹿介が気になります。

先週の写真です。

Rimg1245_2

Rimg1246_2

Rimg1247 

尼子家再興のために尽力する山中鹿介。

私はほっとけない人物です。

子どもの頃に、何かの付録でついていたマンガ本で見た人物です。

印象に残っていました。

なのでドラマ「軍師官兵衛」に出てきたときには、注目しました。

あのマンガ本はどこに行ってしまったかな。

記憶にあることでアンテナに引っかかり、今回Wikipediaとかで勉強してしまいました。

知っていることは好奇心のアンテナに引っかかり、

再勉強の機会になります。

目の前の子どもたちにはいろいろなことを伝えておきたいですね。

それも印象的に!

子どもたちが将来好奇心のアンテナにたくさん引っかかるように。

  

マンガ本やテレビ映像で紹介しておくのは、きっと将来役に立ちます。

  

  

今晩の「軍師官兵衛」は、上月城の攻防後半戦。

間もなくスタートです。

2014年4月27日午後7時57分記

  

   

  






コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉