« 日めくりより/ハゲワシ/村松フルート | メイン | この本はいい/「マンガでわかる よのなかのルール」 »

2014年2月27日 (木)

懐かしい曲/日めくりより/くじ引きで決める/未知数X

 

今日は2月27日。

今朝、通勤中の車内でふと聴いてみたくなった古い曲がありました。

リック・スプリングフィールドの「Love Somebody」です。

Rick Springfield - Love Somebody
YouTube: Rick Springfield - Love Somebody

サントラ「HARD TO HOLD」に入っている曲です。

41jkcvc20dl__sl500_aa300_  

「HARD TO HOLD」は、1984年の映画であり、

そのサントラに収められていたこの曲は、何度も聴きました。

映画も見に行ったなあ~。

「現代のロミオとジュリエット」の話みたいな宣伝でしたが、

ストーリーはイマイチ。音楽がダントツにいい映画でした。

この曲も新任時代を思い出すものです。

彼は1949年8月生まれの64歳。そんな年になるのですね。

  

  

   

さて、今日も日めくり。

「選挙で得票数が同じだったら?」

20090101_0000007  

同じ得票数だったら、くじ引き。

  

実際にあったのかと思って調べました。

2010年青森県大鰐(おおわに)町長選でありました。

得票数3524票で並んだ2候補。くじ引きの結果、現職が敗れました。

敗れた現職は、選挙管理委員会に異議を申し立てたようです。

もう一度票を確認しろというものでした。

くじで決まったことが納得がいかなかったのでしょう。

※参考:ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

  

  

  

「未知数を『X』で表すのはなぜ」

20090101_00000071   

レントゲンの話とつながります。

※引用:美味しい知識の収集屋 雑学1万件収集を目標!

1895年のある日、ドイツの実験動物学者のレントゲンは、

真空放電の研究中に、木片などを透過することのできる放射線を発見した。

それは未知の放射線であった。

そこでレントゲンは未知(未知数)を意味する「x」を用いて、

それを「X線」と名づけた。

未知数Xは、これからも使い続けられるでしょう。

運命に選ばれた文字ですね。












コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉