« 「テストの花道 日本語探検隊」を見る | メイン | これ何でしょうか?/23年目の押しボタン »

2013年12月 8日 (日)

手巻き寿司アーティスト/キュッパ

 

今日は12月8日。

  

11月2日放映の「世界ふしぎ発見!絶叫!絶景!大渦巻の謎とノルウェーの森」より。

こんな人がいるんだと思った人です。

手巻き寿司アーティストのたまちゃんです。

Rimg9006

Rimg9007

Rimg9008

すごいのは、一本の手巻き寿司を切っていくと、

「叫び」の色違いが出てきたり、黒柳さんが出てきたりしたこと。

どんな仕組みになっているのだろう。

  

  

  

Rimg9009

Rimg9010

キュッパというキャラクターのことを初めてこの番組で知りました。

作者のオシール・カンスタ・ヨンセンさんも登場。親しみが出てきました。

地元の図書館にも本があることが判明したので、借りたくなりました。

キュッパの住んでいる場所が森!ここに魅力があります。

次のサイトに行くと、アニメが見られます。

ノルウェーからいつの間にかこんな世界が来ていたのですね。

KUBBE キュッパ

  

テレビを見るといろいろ収穫があります。

 

  

  

  

  

  

  

 

  

12月8日

TV【謎解き!江戸のススメ 江戸の珍商売】(2013年11月18日放映)

〇片岡鶴太郎 〇草野満代 〇献残屋(けんざんや) 〇屁負比丘尼(へおいびくに)

〇河合敦先生(高校講師) 〇切絵図 〇ぼんぼん(盆の時に女の子が手をつないで歌う)

〇親孝行でござい 〇お萬が飴売り 〇閻魔 〇大道芸が400種あった 

〇春雪 謎解き 「十六・七の娘とかけて繁盛の店と解く そのこころはもうけがある」

〇須藤由蔵(すどうよしぞう) 情報を売る 〇吉原細見 吉原のガイドブック

〇陰間茶屋 地紙売り 男色 

〇蚊の対策 麹を燃やす 〇蚊帳 西川甚五郎 蚊帳を萌黄色にして儲ける →

〇今も寝具メーカーとして残る

〇猪牙船(ちょきぶね) 〇湯船 〇見倒屋(みたおしや) 古物商 

〇とっかえべえ(アメと金属を交換) 〇長屋は商店街

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉