« 日めくりより 「へのへのもへじ」/タイヤ交換 | メイン | 手巻き寿司アーティスト/キュッパ »

2013年12月 8日 (日)

「テストの花道 日本語探検隊」を見る

   

今日は12月8日。

  

1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、

真珠湾攻撃が行われた時。

   

今朝は平和に星空観察。2日連続で挑戦しましたが、ラブジョイ彗星は発見できず。

う~ん、東の空にあるうしかい座のアルクトゥールスはわかったのですが、

そこから左手の方にあるはずのラブジョイ彗星がわからず。

今朝はよく晴れて、星空がよく見えたのに残念。

明るくなってきてしまったので、諦めました。

明日は平日だけど、もう一度挑戦。午前5時すぎが良さそうです。

冷えるので、最近発症した腰痛には非常に悪い。痛い、痛い。

  

昨日は土曜日だったので、いくつかテレビ番組を見ました。

録画してあったものです。

キーワードは最後にうちます。

  

今回は9月9日に放映された「テストの花道 できるやつに変身!日本語探検隊」について

写真を使って少々くわしく紹介します。

  

語彙を身につけるためにはどうしたらいいかという内容でした。

Rimg8984

Rimg8985

「失笑」の意味を間違えていた人が多かったという調査です。

私も間違えていたなあ。

「失笑を買う」という言葉があります。

あきれられて笑われたイメージです。

なので、間違っていました。ここんところ、本当はどうなんだろう?

調べてみたところ、やはり同じ疑問を持った人がいました。

※参考:Yahoo!知恵袋 「失笑」とは大笑いをすること、その一方で「失笑を買う」とはバカにされること……

う~ん、しだいにあきれられて笑われるイメージになっていったように思えます。

  

Rimg8986

「おもむろに」の意味は、間違っていなかったです。

「いきなり」といった意味に思われがちです。

  

Rimg8987

Rimg8988

「つかぬこと」は以前ブログに書きました。

ここでも道草 「つかぬこと」とはどんなこと?(2009年1月8日投稿)

いい復習ができました。

  

Rimg8989

Rimg8990

「リーズナブル」はあまり使わなかった言葉。

でも「安い」というイメージはありました。間違っていました。

reasonable  英語の綴りをみると、「理にかなっている」っぽいですね。

  

語彙を増やす方法として、(国語)辞書引きが紹介されていました。

深谷圭助先生のご指導。辞書引きのやり方は下の通り。

  

Rimg8991

Rimg8992

Rimg8993

Rimg8995

Rimg8996

Rimg8997

Rimg8999

辞書引きの手順は上記の通り。

知っている言葉を調べるところがミソですね。

私のやり方がちょっと違っていたのに気がつきました。

さらに辞書引きにはポイントが2つあるそうです。

Rimg9000

Rimg9001

Rimg9002

この番組を見たおかげで、今年度はより良くなりそうです。

2週間挑戦した人たちの辞書はこの通り。

Rimg9003

    

辞書引きをしたおかげで、問題ができました。その一つ。

Q:「失恋」の反対語は?

  

   

  

これは難しい!

   

  

  

答えは「得恋(とくれん)」  

Rimg9004

知りませんでした。辞書引きをすると、こういった新らしい言葉にも出会えるのです。  

 ワードハンティングをした時にできた問題。

Q:「頭をもたげる」とは? 

Rimg9005

   

誰が正解だと思いますか?

  

   

これは当たりました。

   

  

  

「頭をもたげる」は、頭を上げるという意味です。

所さんが正解でした。

やっぱり言葉は面白い、辞書引きを今年もやってみようと思った番組でした。

  

  

  

12月7日

TV【長谷川町子物語 サザエさんが生まれた日 サザエさん放送45周年】

(2013年11月29日放映)

〇長谷川町子 〇田河水泡 〇サザエさん 〇サザエ 「サザ」は小さい、「エ」は家

〇姉妹社 〇9代目市川海老蔵 〇26歳~54歳通算6477回サザエさんを書いた

〇音楽 久石譲 〇平成4年 長谷川町子さん亡くなる 72歳

  

 

TV【健康カプセル ゲンキの時間 歯周病】(2013年11月24日放映)

〇歯周病 〇プローピッグ検査 〇歯周ポケットの深さを調べる 〇4mm以上だと歯周病の疑い

〇耳下腺から出るサラサラの唾液は歯の病気予防になる 耳の下を押すと唾液が出る

〇歯周病と糖尿病、脳梗塞などと関係有り。

  

  

TV【世界ふしぎ発見 絶叫!絶景!大渦巻の謎とノルウェーの森】

(2013年11月2日放映)

〇ムンク生誕150年 〇「叫び」 〇大渦巻 〇フィヨルド 〇トロルの舌 〇トルグハッテン

〇シェラーグ 〇スヴォルヴァーのヤギ 〇巻き寿司アーティスト たまちゃん

〇タラの舌 食べる 〇キノコ狩り 〇キュッパ 〇パフィン 〇ノルウェジアン・パフィン・ドッグ

  

  

TV【テストの花道 デキルヤツに変身 日本語探検隊】(2013年9月9日放映)

〇キングオブコメディ 〇所ジョージ 〇城島茂 〇うろ覚え 〇失笑 〇おもむろに

〇つかぬこと 〇リーズナブル 〇辞書引き 〇深谷圭助 〇失恋の反対語 得恋

〇ワードハンティング 〇既視感(デジャビュ) 〇頭をもたげる

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉