« 再出発「テレビを使った勉強」 | メイン | 夏の研修15 書くことが好きで書いている子は強し »

2013年8月30日 (金)

H25 6月の花々10 ネジバナ2・キキョウ2・ブーゲンビリア2

  

今日は8月30日。

   

久々の花々シリーズ。

  

Rimg0010  

6月22日 豊川市(旧小坂井町)

Rimg0014  

ネジバナ

  

6月に近所でポタリングをした時の写真です。

ネジバナは2回目の登場。

※参考:ここでも道草 ネジバナ他 (2012年7月8日)

「花カメラ」でちょくちょく花の名前を教えてくれる徳ちゃんが

以前ネジバナの写真を投稿していました。

※花カメラ みんなの花図鑑 ネジバナ

そこに添えられていたコメントを引用します。

  

今年一番のノッポさん。最近,連れ合いは家の近くでネジバナを見つけるたびに,

「気をつけなさいよ。うちの旦那が狙ってるよ」と語りかけているそうです。

それくらい,この季節,確かに追い掛け回しています。

  

ネジバナは細身なので、ピントを合わせるのが非常に難しいです。

それでもピントを合わせて撮影できると、ぼけた背景にネジバナの細身は映えます。

撮りがいのある植物だと思っています。

私も上の写真を撮るにあたって、何枚失敗したことか。

  

  

  

Rimg0020  

6月22日 豊川市(旧小坂井町)

Rimg0024 

Rimg0023   
 

キキョウ

  

キキョウが咲く時期は今だったんだと思い出しました。

キキョウは咲いた姿もいいですが、キュッと口を閉じたような開花前も魅力的です。

咲くためのエネルギーで、ぷ~っと膨れています。

いいでしょ。

ここでも道草 キキョウ他 (2012年7月7日)

  

  

  

  

Rimg2072  

6月22日 豊川市(旧小坂井町)

Rimg2075 

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアはこんなに大きくなるのですね。

紫の大きな塊が目立ちました。

近づいてよく見たらブーゲンビリアの花でした。

1768年にブラジルで発見した人の名前に由来する花の名前。

発見したときは感動しただろうなあ。私も道端で見つけただけで感動したので。

紫色の花のように思えるところ(絶対花びらだと思いました)は、

包葉と呼ばれる葉っぱだそうです。確かにそう言われれば、葉っぱに見えます。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉