« 7年目に入ったブログ・・・午後から晴れて山がよく見ることができた | メイン | 「雑談力が上がる話し方」からの引用(前編) »

2013年4月22日 (月)

H25 4月の花々9 シャガ・ハナダイコン・ダイコン3

 

今日は4月22日。 

 

今日で4月の自転車通勤が10日目。

平均毎月10日が目標。

昨年度は平均9.5日でした。少し足りませんでした。

今日で10日達成したので、明日からは貯金生活。  

 

さて花々シリーズ。

 

Rimg2830 4月8日 豊川市

Rimg2831

シャガ

 

もう咲いているんだと思いました。

花期を調べたら、3月の終わりぐらいから咲くようです。

昔からお気に入りの花です。

アップで花を撮ってみました。美しい。

 

 

 

Rimg2833 4月8日 豊川市

Rimg2834

Rimg2836

ハナダイコン

 

ダイコンの花に似ていることから、この名前がついたそうです。

別名ムラサキハナナ。

紫色がいい感じ。

今朝、通勤路傍らにある”例”のダイコン畑を撮影しました。

本当に似ているか、比較してみてください↓。

 

 

 

Rimg0032 4月22日 通勤路

Rimg0028

ダイコン

 

この花を見せたいために、畑の持ち主はダイコンを収穫しない。

税金対策なんて勘ぐらず、持ち主は粋な人だと思ってダイコンの花畑を楽しみたいです。

今が盛り。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉