« H25 4月の花々7 ウケザキクンシラン・ナツグミ・サクラ13 | メイン | 7年目に入ったブログ・・・午後から晴れて山がよく見ることができた »

2013年4月21日 (日)

H25 4月の花々8 デルフィニウム・ボタン

 

今日は4月21日。

 

やっと昨日冬用タイヤを夏用タイヤに交換しました。

1月に買った冬用タイヤ。

実際に雪のある道を走ったのは、1月の兵庫・氷ノ山登山の時だけでした。

少なくともあと2シーズンは使うぞ。

もっと雪のあるところに行かなくては。

 

 

Rimg2823 4月7日 勤務校にて(豊川市)

この日、ボランティアの方が、学校に来て花を生けていました。

青い花が目を引きました。

透けるような青色の花びら。造花のようにも見えます。

 

Rimg2824

Rimg2827

Rimg2826_2

デルフィニウム

 

ボランティアの方に、花の名前を教えてもらいました。

デルフィニウムです。

デルフィニウムの中のプラチナブルーというのかなと思います。

お隣の豊橋市にあるJA豊橋が、デルフィニウムの生産量日本一。

品種の数も35あり、国内最多だそうです。(2011年)

※参考:近藤でございます JA豊橋デルフィニューム部会の皆さん

 

 

 

Rimg2812_2 4月8日 通勤路

Rimg2813

ボタン

 

ボタンとシャクヤクの違いは、「ボタンが木でシャクヤクが草」と聞きました。

でも最近はいろいろな品種ができて、この違いが曖昧になってきたとも聞きました。

美人の姿を形容して「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という慣用句があります。

シャクヤクは枝分かれせずに真っ直ぐな形(立つ)であるのに対し、

ボタンは枝分かれし横張りの樹形(座る)になることからという説もあるそうです。

この形の説からすると、上の写真はボタンでしょう。

ボタンの花期は晩春。シャクヤクの花期は初夏。少しボタンが早い。

 

今年初めて、ある植物に初めて出会って、「もう咲き出していたんだ」と思うと、

不思議とあちこちで同じ植物に出会います。

ボタンも同じ体験をしました。

上の写真は4月8日の朝のことでしたが、同じ日にボタン立て続けに会いました。

Rimg2823 4月8日 豊川市

Rimg2826

 

 

Rimg2828 4月8日 豊川市

Rimg2829

この色のボタンを見ると、花札を思い出します。

 

Hana019


Hana020


  

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉