« 通算3200本目の投稿/H25 2月の花々5 サクラ2/モズのはやにえ | メイン | 下駄箱の上に雛人形を発見 »

2013年2月27日 (水)

精文館で筆箱と日記帳を買いました

 

今日は2月27日。

   

豊橋市にある精文館三ノ輪店は、文房具が充実していて、

何か特別に文具がほしいと思った時は、少し離れていても出かけていきます。

   

1月の終わりに、筆箱を買いに行きました。

日記を書いているために、毎日マーカーペンを何色も使います。

その他たくさんのペンを使います。

ずっと使ってきた筆箱がパンパンになっていました。

   

三ノ輪店で新しい筆箱を買いました。

   

Rimg0333

今まで使ってきた筆箱が手前です。

大きなのが今度の新しい筆箱。

「文具救急箱」という名前だけあって、たくさん入るし、

いろいろなポケットがあって収納に便利です。

マーカーペンはもちろん、鉛筆、赤鉛筆、消しゴム、シャープペンシル、

鉛筆削り、のり、SDカード、メモリースティック、コンパス、ハサミ、

カッター、定規各種、ボールペン、イヤホン、付箋各種など。

この筆箱さえあれば、教室でも職員室でも家でも、

どんな場面でも、どんな仕事でも進められるマルチ筆箱に仕上げました。

これ以上大きいと、ふだん使っているかばんに入らなくなってしますギリギリサイズ。

やっぱりいいものがありました。

  

   

2月中旬に、再び精文館三ノ輪店に行きました。

今度の目的は、新しい日記帳を買うこと。

私はず~と、B5サイズのノートを日記帳に使ってきました。

しかし1年前は、いっきにノートサイズを小さくしました。

体を壊して、2か月休んだので、仕事量を減らそうと考えました。

(日記帳のサイズを小さくして仕事が減ると考えるのが甘いかな?)

でも、小さすぎました。

書きたいことがあっても、スペーズがありませんでした。

でも以前のようにB5サイズは抵抗があります。

そこで・・・・中くらいを買いました。

Rimg0751

左から2011年度日記帳。

中央が2012年度日記帳。

そして右が最新の2013年度版日記帳です。

今の日記帳は、けっこう日にちの余裕が長いです。

1月1日始まりの日記は、前年の10月から使えます。

4月1日始まりの日記も、2月からスタート可能です。

思いついた時に買って書き始められるように、日にちの余裕があるのだと想像します。

私は新しい日記帳を2月25日からスタートさせました。

使い始めの日記帳、今は丁寧な字を書いて、1日1日大切に過ごしています。

  

   

    

     

   

    

   

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉