« 兵庫での2日間7・・・氷ノ山登山前夜 | メイン | 兵庫での2日間9・・・1月13日の氷ノ山2/3 »

2013年1月21日 (月)

兵庫での2日間8・・・1月13日の氷ノ山1/3

 

今日は1月21日。

 

1月13日に登った兵庫県養父市の氷ノ山の報告。

 

起きたのは5時。朝の食事は6時から。

宿を出発する直前に、泊まった部屋の窓から氷ノ山をみました。

RIMG2239

氷ノ山との初対面。

こんなに近くに見えるんだと思いました。

雪さえなければ近いよ、この山。

しかし今日は雪があり、どんな状態で迎えてくれるか?

身が引き締まりました。

 

出発。

RIMG2241

駐車場でしたくをして、歩きだしたのがこの時刻。7時12分。

橋を渡ると、ジグザグの坂があって、登っていきます。

すぐにスノーシューを履きました。

 

RIMG2242

ジグザグの坂を登っている途中、

ふと見たら朝日が当たりだした山がきれいに見え始めました。

高丸山ですね。

 

RIMG2244

リフトの姿が見えてきました。いよいよゲレンデ歩きです。

 

RIMG2246

スキー場のゲレンデは、結構傾斜があって、登るのはきついです。

 

RIMG2249

リフトが動くのが8時なので、まだゲレンデにスキー客はいませんでした。

 

RIMG2250

RIMG2251

鉢伏山にも朝日が当たって、目立ってきました。

スキー場のゲレンデの上にあるロッジまで、思ったより時間がかかりました。

さらに時間がかかったのは登山口を見つけるまでです。

踏み跡がすでにあったので、それを信じればよかったのに、

地図で見てしまい、右往左往しました。

ロッジ前に着いてから、登山口にたどり着くのに20分かかりました。

おそらく普通なら10分かかりません。失敗です。

 

RIMG2253

やっとたどり着いた登山口。

幸運にも踏み跡がしっかりあって、道もわかりやすく、

踏み込まないので楽に歩くことができます。

ラッキーです。

 

RIMG2256

登山口から200mを急坂で一気に登って、休憩小屋へ。

ここからこれから登る氷ノ山の頂上付近が見られました。

 

RIMG2258

RIMG2260

あそこまで行く、あそこに立つと思うと、

ワクワクしてくる景色です。

 

RIMG2263

RIMG2264

RIMG2266

再び鉢伏山。スキー場のゲレンデから見たのと比べたら、

高度が増したことがわかると思います。

 

RIMG2268

こんな山肌を歩くこともありますが、頂上付近になってくると

傾斜がゆるくなり、雪遊びをしたくなるような場所になってきます。

きつかったのは一の谷休憩所からの登り。

この写真の道も、その一部。

 

(つづく)

 














トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071525

兵庫での2日間8・・・1月13日の氷ノ山1/3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉