« 9月の花々8/オオオナモミ | メイン | カメの日向ぼっこ/ナンキンハゼの紅葉すすむ/落日 »

2012年11月 8日 (木)

9月の花々9/タマスダレ2・ワレモコウ・オクラ2

 

今日は11月8日。

 

RIMG0602 9月9日撮影 豊川市

RIMG0604

タマスダレ

 

一ヶ所にたくさん植えられていてきれいでした。

前回登場はここ。※7月上旬の花々9/タマスダレ他

前回は一輪だけでした。

やっぱり群植すると引き立つ花のようです。

 

 

 

RIMG0770 9月13日撮影 勤務校

RIMG0769

ワレモコウ

 

勤務校の生け花より。

バラ科。これで小さな花の集まりだそうです。花びらなし。

名前のいわれが興味深い。

※参考:花の名前の由来・木の名前の由来 ワレモコウ

一部引用します。

 

諸説あって、真偽はつまびらかでないが、最も知られているのは「1」の説だと思う。

1.神様が赤い花を呼び集める時、この花を加えるのを忘れたので、

花が自ら、「吾もまた紅なり」と申し出た言葉が短縮されたとする説。

ところがこの説には異論がある。

赤い色に「紅」を当てるようになったのは、大正時代の映画で使われて以来なので、

この説は当たらないというもの。

2.家紋のモッコウ紋が、割れた形に似ている。

和名の「割木瓜」から推測するとこの説が有力かもしれない。

この紋は織田信長の紋でもある。(後略)

 

木瓜紋を調べました。

Japanese_Crest_Mokkou_svg

これが割れた形?う~ん。

好みでいけば、「吾もまた紅なり」ですね。

 

 

 

RIMG0772 9月13日撮影 勤務校

RIMG0774

オクラ(紅オクラ)

 

「こういう色になるオクラ」だと生けた方が教えてくれました。

名前は紅オクラ。

若い実は食用OK。茹でると緑色になるそうです。

トトロの人形の耳とマッチして、楽しい景色でした。

前回のオクラは、偶然にも上に示した「7月上旬の花々9」でした。


 

 

 





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071741

9月の花々9/タマスダレ2・ワレモコウ・オクラ2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉