« 白詰草のように生きろと歌っています | メイン | ネックレスの試作品 »

2012年9月24日 (月)

9月のヒョウモンリクガメの表情

今日は9月24日。

豊川市の学校HPが、メインサーバーのシステムトラブルのため、

9月19日から見られない状態。

23日の復旧予定が、25日に延期。明日はどうにかなるのかな?

学校HPを更新できないのが残念。

※参考:豊川市地域ポータルサイト「みてみン!」

 

本当はこんな記事を投稿したかった・・・という内容。

 

特別支援学級で、1学期からヒョウモンリクガメを教室で飼っています。

ヒョウモンリクガメとの生活が再スタート

糞尿の処理は、休み時間をだいぶ奪われ大変ですが、

カメの愛嬌のよさやかわいらしいしぐさは、しっかりなごませてくれます。

そんなカメの9月の写真。

 

RIMG0560

RIMG0562

教室では、ヒョウモンリクガメは「キョロちゃん」と呼ばれています。

キョロちゃんは、毎日、積み木の柵を乗り越えることに挑戦しています

背伸びをしてつま先立ちし、腕を突っ張り、柵を乗り越えようとします。

それがとてもかわいい。

今のところ3回ほど挑戦が成功しています。

でもほとんどが失敗。成功率1%くらいかな。

 

 

RIMG0569

RIMG0575

休日の校舎内を散歩

 

RIMG0584

リンゴを食べる

 

RIMG0919

ナスを食べる。

でも、ナスの残食多し。ナスは苦手なようです。

 

RIMG0998

ウリや空心菜を食べる。

休日の写真。この日のエサの担当は私。

家に余分な野菜がなかったので、お店で野菜を買って、エサとして与えました。

左の皿にいれたのは「空心菜」

何だろう?・・・・・調べました。

ヨウサイのこと。茎が空洞になっており、このため、中国語で空心菜と書かれ、呼ばれています。

日本でも、中国語のままの漢字「空心菜」を使って、

音読みでクウシンサイと呼ばれるようになったそうです。

 

 

RIMG0975

食事中に考え事?

空を飛べたらいいなと思っているのかな?

 

RIMG0993

目の前のカメラに注目。

 

RIMG0995

人懐っこいカメです。

人間がいると近づいてきて、肌に鼻を寄せてきます。

匂いを嗅いでいるのか?

鼻息がけっこうあります。




 





 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071879

9月のヒョウモンリクガメの表情を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉