« 6月下旬の花々5/ハナツルソウ(斑入り葉)・スカシユリ・ハブランサス‐アンダーソニー | メイン | 6月下旬の花々6/メハジキ・ツユクサ・ギョリュウ »

2012年7月26日 (木)

映画を楽しむ日々/「台風騒動記」「バックドラフト」

今日は7月26日。

 

7月24日。

テレビで、映画「台風騒動記」(1955年)を見ました。

中井貴一さんのお父さん、佐田啓二さん主演。

台風が通過した後に、町議会ですごいことが決まります。

小学校の古い校舎を壊して、台風で全壊したことにして、

補助金をたくさんもらって鉄筋コンクリート2階建ての校舎を建てること。

(その補助金で私腹もこやそうという魂胆)

心配なのは文部省の役人が被害状況を視察に来ること。

そんな時、小学校に行きたいという見慣れない男性(佐田啓二)が現れ、

滑稽な話がスタートします。古さも楽しみながら、ついつい見てしまった映画です。

佐田啓二さんの格好よさも味わえました。

 

最近は少し時間的に余裕ができ、映画が見られます。

 

7月27日の深夜0:00(実際は7月28日)から放映される

映画「バックドラフト」(1991年)も楽しみ。

何回も見た映画。中学校の授業でも見せた映画。何の授業だったのだろう・・・?

もう20年以上前の映画になってしまったのですね。

 

俳優が素晴らしい。

1fbb7f15-s

カート・ラッセル(写真左)・・・はまり役。消防士兄弟の兄貴。たくましい。

この人のために作られた映画のようにも思えてしまう。

その他、ウィリアム・ボールドウィン(写真右)、ロバート・デ・ニーロ、

スコット・グレン、ドナルド・サザーランド。いいでしょう!

サントラもいい。CDも買いました。作曲はハンス・ジマー

このサントラをきっかけに、この人の曲にしばらく夢中になった覚えがあります。

「料理の鉄人」のバックにも流れていた曲です。

学校の個人懇談会のBGMにもしました。思い出のあるサントラです。

 

お薦めの映画です。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072143

映画を楽しむ日々/「台風騒動記」「バックドラフト」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉