« 出会えなかった子ども | メイン | 日めくり/自転・螺鈿・舌先三寸 »

2011年5月22日 (日)

授業参観「名字と歴史」

  

今日は5月22日。

5月21日は授業参観でした。

この日の授業は、

3月31日放映の「アナタの名字SHOW」を見たことと、

「名字でわかる日本人の履歴書」(森岡浩著/講談社+α新書)を読んだことで

やってみたいと思った社会科の授業でした。

51Dc+XdlwOL__SL500_AA300_ 
    

    

板書した授業のタイトルは「名字と歴史」

名字のいわれを探っていくと、歴史の勉強になることをねらいました。

    

こんな流れです。

  

1.今日は「名字と歴史」について勉強します。

 ところで日本人の名字で多い名字3位までを予想してみよう。

    

 ※1位 佐藤  2位鈴木  3位高橋

 (授業では「佐藤」「鈴木」はすぐにわかりましたが、「高橋」は出ず。答えを言いました)

    

2.1位の「佐藤」のような「〇藤」の名前は、「何氏」に関係が深かったかな?

  

 ※以前の歴史の授業で、藤原氏に関係が深いことを話している。復習。

   

3.番組「アナタの名字SHOW」を見せて、「〇藤」という名字が誕生した様子を示す。

 

 ※映像では次のことが紹介されている。

  ・「佐藤」・・・左衛門尉という役職についていた藤原さんが名乗った。

  ・「斎藤」・・・ 斎宮の管理をしていた藤原さんが名乗った。

  

4.「伊勢守」になった藤原さんが、「伊藤」 それでは「尾藤」の「尾」が表す地名は?

   

 ※「尾張」   最初の「伊藤」さんと「尾藤」さんは兄弟。映像でも紹介する。

    

5.「近藤」は「近江」の藤原氏。近江は琵琶湖を表しました。

  「遠藤」は「遠江」の藤原氏。遠江はどの湖でしょう。

  

 ※「浜名湖」

 参考:ここでも道草「近江と遠江」.html 

   

 (2位の「鈴木」については授業ではやらず。次のような話は用意してあった。

  刈り取った稲束を干したものを「すずき」と言い、「鈴木」という漢字が当てられた。

  発祥の地は和歌山県。

  熊野信仰の広がりとともに、「鈴木」も広がる。

  愛知県東部~静岡県西部に最も多くなる。

  家康の家臣で最も多い名字が「鈴木」

  家康が関東に移ったことで、「鈴木」も関東地方で広がることに。)

  参考:「日本人の名字ランキング1~3位」.html ・・・「鈴木」の広がるいきさつ。 

     「ワラボッチのこと」.html・・・「すずき」がどの部分か教えてくれる。 

   

6.日本人の名字の中で、最も多く使われている漢字は何でしょう。

   

 ※田・・・日本人の多くが農民だったことをおさえた。

 (山、木、田等が子どもからは出されました)

     

7.「田」に字の入った名字の人は立ちなさい。

 

 ※太田、山田、前田、平田、福田、本田・・・このクラスにも多いことを確認。

       

8.なぜ「福田」と言うと思う?

 

 ※子どもたちから正解が出る。「福を招いてくれる田んぼになれと願いを込めて」

   

9.すぐ前に田んぼをあると「前田」です。もう少し離れたところにあると?

   

 ※「奥田」

 (ヒントを言って解答を導いた)

    

10.「田上」という名字はあるけど、「田下」は少ないです。なぜだと思いますか。

   

 ※比較して暮らしやすい場所だからです。

 (クラスに「木下」君がいる。

  「木下」は多いけど、「木上」という名字は滅多にないことを例示)

 (昨年の担任名も例示。「井上」「井下」にも話が及ぶ。「井」は水汲み場を表す。

  普通は住んでいる所の下に水汲み場があることが多かった。

  だから「井上」の方が多い)

      

11.(ペルー人の名前の構造について)

   

 (クラスにはペルー人の女の子がいる。

  その子のフルネームを板書。みんなで読む。

  その後、ペルー人の名前の仕組みについて話す) 

     

子どもたちが、自分たちの名字に関心を持ち、

そこから歴史の勉強、広く社会科の勉強につながればいいなと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073521

授業参観「名字と歴史」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉