« 「杮(こけら)」「柿(かき)」について その2 | メイン | 思えば、サツマイモの花を見ていない »

2010年11月27日 (土)

秋を味わう・・・・焼き芋

  

今日は11月27日。

奥さんと買い物へ。

サツマイモを見かけて、この秋はまだ焼き芋を食べていないなあと思いました。

頼んで買ってもらい、さっそく食べました。

おいしかった。やっぱり、秋を感じる食べ物です。

買ってきた焼き芋の袋の写真。

RIMG00229いむれの焼き芋 
    

「飯村甘藷」「豊橋産」「伊藤農園」などの文字。

「飯村」は豊橋市の地名で、「いむれ」と読みます。

ここは甘藷で有名なのかと調べてみました。

     

JA愛知経済連のHPにありました。

   

この地域の小石が混じり乾燥した土は、

サツマイモに地熱を伝え甘みを増す効果があります。

乾いた土の中で育つ飯村甘藷は、水っぽくなくホクホクで強い甘みを持つことが特徴です。

“幻のサツマイモ”としてテレビや新聞・ラジオなどで取り上げられ、

出荷時期となると全国から電話で問合せを頂くこのサツマイモは、

4名の生産者が丹精こめて栽培しています。

    

やっぱり有名なのでしょう。「4名」と知って驚き。

「伊藤農園」は、その1名なのだろうと思いました。

伊藤農園を調べたら、ちゃんとヒットしました。

 

http://www.aichi-biz.com/cat13/34.html

(金)伊藤農園は、50年以上前からさつま芋農家として

現在総面積約180アールの畑に紅東、金時、かぼちゃ芋の三種類を作付しています。

有機肥料を中心に低農薬とし、土壌の事を考え除草剤などは一切使用せず、

手作業で行っております。(中略)

甘くておいしいさつま芋を作るには?と常に考え、

一人でも多くの方に“おいしい”と言って頂ける様、丹精こめ栽培しております。

甘くておいしい飯村(イムレ)のさつま芋!!是非一度御賞味下さい。

   
  

サイトから引用しました。

そこにはサツマイモを作っているご夫婦の写真がありました。

この人たちが丹精込めてつくったサツマイモをいただいたんだと思いました。

おいしかったですよ。

        

      

やかんで簡単にできる石焼き芋作りがお薦め。

昔の投稿です。よかったら見てみてください。

※「久々のやかんの石焼きイモ」http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/11/post-7a59.html

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073999

秋を味わう・・・・焼き芋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉