« 引用3・・・ペットといると癒される理由 | メイン | 秋を味わう・・・・焼き芋 »

2010年11月27日 (土)

「杮(こけら)」「柿(かき)」について その2

  

今日は11月27日。

さっき、近くのお店に行って「麦とホップ」のパッケージを見てきました。

「こけらおとし」はどの漢字が使われているか?

予想では、MS明朝体で「こけら」である

EPSON001こけら 
が使われている思いました。

          

ところが、パッケージで使われていたのは、

EPSON001かき 
でした。

   

これは面白い展開。

もちろん、前々投稿に書いたように、どうやらどちらでもいいというのが結論です。

あえて?パソコンのフォントでは「かき」と読ませる5画の旁(つくり)を持ってきて、

「こけら」と読ませようとするSAPPOROさんの意図?が面白い。

     

   

今日、新しく店で見てきた漢字クイズ。

    

「箆棒」の読みは?

選択肢は「べらぼう」と「こんぼう」です。

どっちでしょうか?

   

   

正解は「べらぼう」です。

これはわかったのですが、次のは間違えました。

   

「一入」の読みは? 

選択肢は「ひとしお」と「ひといり」です

どっちでしょうか?

    

    

正解は「ひとしお」でした。

「苦戦の末の優勝だけに喜びも”ひとしお”だ」という時の「ひとしお」は

「一入」と書くんだ!

「一塩」だろうなと漠然と思っていました。

「一塩」の意味は「魚や野菜に軽く塩を振ること。また、そうしたもの。」

違うなあ。

「一入」の意味は「ほかの場合より程度が一段と増すこと。多く副詞的に用いる。いっそう。ひときわ。」

なるほどね。

     

   

「麦とホップ」のパケージが今面白い。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074001

「杮(こけら)」「柿(かき)」について その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉