« 「教師のチカラ 2010年 夏号」より | メイン | 7月28日 菅平牧場から根子岳へ »

2010年8月 2日 (月)

川中島古戦場/福島新田/阿弥陀堂

今日は8月2日。

今から書くのは、7月27日のこと。

この日は長野県へ。松代象山地下壕に出かけたのはこの日。

※7月29日投稿「松代象山地下壕見学」

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2010/07/%E6%9D%BE%E4%BB%A3%E8%B1%A1%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E5%A3%95%E8%A6%8B%E5%AD%A6.html

    

その後のこと。

まずは、20年ほど前に一度行っている川中島古戦場を再訪しました。

有名な信玄と謙信一騎打ちの像を見てきました。

RIMG0128武田信玄 RIMG0129上杉謙信
  

   

この像は、昭和44年放映の大河ドラマ「天と地と」を記念して建立されたものだそうです。

私にとって記憶にある最も古い大河ドラマが「天と地と」です。

     

    

古戦場を後に、次に向かったのが飯山市の福島新田。

日本棚田百選に選ばれた棚田。

RIMG0167棚田1 RIMG0168棚田2 RIMG0174赤とんぼ

 

一時荒廃していた棚田を、10年ほど前に復活させたもの。

こういう風景は落ち着くなあ。

※参考:「日本の棚田百選 福島新田」http://www.pref.nagano.jp/xtihou/hokusin/nochi/fuku/fuku.htm


   

この場所は、映画「阿弥陀堂だより」(2002年)のロケ地であって、

おうめばあさんが住んでいた阿弥陀堂が保存されていると聞いて、

ぜひ見たいと思っていました。

 NP20025amidadoudayori
 

福島新田を見ながら少々登ったところに阿弥陀堂はありました。

記憶に残っていた通りの建物でした。

ただ阿弥陀堂からの景色は、

もっと下界を一望できるようなものだったというイメージでしたが、

それほどでもありませんでした。

ここに北林谷栄さん演じるおばあさんが住み、

寺尾聰さんや樋口可南子、小西真奈美さんらが訪れます。

この場所で演じていたんだあ。

のんびり縁にすわり緑を眺めているのもいいなあ。

映画では、樋口可南子が演じる女性が、

このような環境の中で心の病を癒していきました。

ちょうど映画が上映された頃は、私自身も心の病と闘っていた頃で、

映画を見て救われた気分になったことを覚えています。

それでは写真を掲載します。

RIMG0137阿弥陀堂1 RIMG0142阿弥陀堂2

  

RIMG0143阿弥陀堂③ RIMG0144阿弥陀堂4
  

RIMG0147阿弥陀堂5 RIMG0165阿弥陀堂6

写真に写っている人たちは、

私たちの後に訪れた人たちです。

      

また映画「阿弥陀堂だより」を見てみたいね。 
  
  


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074345

川中島古戦場/福島新田/阿弥陀堂を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉