« オオオナモミの実の中にタネが2つある理由 | メイン | 2010年の楽しみ/オオオナモミの成長 »

2009年12月17日 (木)

冬に「すばる」を見ましょう

今日も寒い日でした。

しかしこんな日の晩は星がきれいに見えます。

子どもたちには、

「冬の大三角」「プレアデス星団(すばる)」を見ることをすすめました。

         

「すばる」は思い出があります。

山間部の学校の校庭に寝転んで、

真上にある「すばる」を観察したことがありました。

その時に、「すばる」のガスの中にある星がいくつ見えるかで

視力が判定できることを教えてもらいました。

6こ見えたら「普通」だそうです。

「すばる」は、別名「六連星(むつらぼし)」と呼ばれるのも、

普通は6こ星が見えるからでしょう。

7こ以上星が見える人は視力がいい人です。

私の視力は右が1.5、左が2.0です。

ちょっと誇りに思っている視力です。

7こ以上を目指して、今度挑戦してみたいと思います。

      

「スバル」と言えば、富士重工。

富士重工株式会社の乗用車の総称だそうです。

スバルが苗字で、レガシーやフォレスターが名前のような役割。

スバルのマークは「スバルマーク」と呼ばれ、

「六連星」をデザイン化したものです。

L_62

  

   

    

   

6つの会社が合併して富士重工ができたいきさつも表現しているそうです。

私の愛車は「スバル・フォレスター」  御厄介になっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074975

冬に「すばる」を見ましょうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉