« ちょっと前はモッコウバラ/今はジャスミン/夏はクサギ | メイン | 4月26日にみた植物 マツバウンラン/いつか見たいハタザオ »

2024年4月30日 (火)

なんと、アニメ「忍風カムイ伝」と「どろろ」は同じ日の晩に放映されていた


   

今日は令和6年4月30日。

  

アニメ「サスケ」も「カムイ伝」も、

50年以上前の放映なのに、

YouTubeで解説をしてくれている動画があり、

ついつい見てしまいます。

動画のコメント(1年前)に、「これは60歳以上の人のアニメですね。

今年54歳の私には覚えがありませんが・・・」とありました。

そうでしょうね。

私が7〜8歳で、やっと記憶に残っている年代でしょう。

2本動画を並べます。

リンダリンダ【ゆっくり解説】原作・白土三平の「サスケ」

リンダリンダ【ゆっくり解説】原作・白土三平の「忍風カムイ伝」  

  

「忍風カムイ伝」の動画の中で、

こんな場面がありました。

Img_5397

  

これはフジテレビ系の番組紹介です。

フジテレビ系の毎週日曜日18時30分と言えば、

お馴染み「サザエさん」です。

実は「忍風カムイ伝」が終わったのは1969年9月28日。

そして「サザエさん」が始まったのは、1969年10月5日。

提供は共に東芝。

つまり、長寿番組の「サザエさん」が始まったのは、

「忍風カムイ伝」の後継番組としてだったのです。

  

そして、上の写真のもう一つの注目点は、

アニメ「どろろ」が同時に放映されていることです。

調べました。

放映されたのは、1969年4月6日〜1969年9月28日。

ドンピシャ、「忍風カムイ伝」と同じだったのです。

  

これで長年の疑問が解決しました。

私の中では、妖怪を倒すたびに、体を取り戻していく

ストーリーが、「カムイ」と混同していたのです。

それはカムイではありませんでした。

妖怪を倒して、体を取り戻していくのは、

手塚治虫原作のアニメ「どろろ」に登場する

百鬼丸だったのです。

百鬼丸の名前をすっかり忘れて、

そこにカムイの名前が上書きされていました。

大人になって、図書館で「カムイ外伝」を読んだ時に、

え、カムイって、妖怪を倒す話じゃなかったけなあ。

そんなふうに思ったのです。

なぜそう思ってしまったのか。

  

1969年当時、同じ日の晩に半年間放映された2つのアニメ番組が

混ざってしまったのです。

この記事は、60歳以上の人じゃないとわからないかもしれませんが、

私にとっては、長年の疑問が解決しました。

リンダリンダ【ゆっくり解説】は、「どろろ」についても

解説してくれています。

決まり文句は、これです。

Img_5396

満喫させてもらったかな。感謝。

リンダリンダ【ゆっくり解説】手塚治虫の未完の名作「どろろ(アニメ)」

この動画も良かったです。

60歳以上の方はぜひ見てください。

アニメでは途中から視聴率のために路線変更しています。

そんな大人の事情を知らずに、最後まで子どもだった私は、

番組を楽しみ、心に残っていました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉