« 小学生で見たアニメ「サスケ」「カムイ外伝」 | メイン | なんと、アニメ「忍風カムイ伝」と「どろろ」は同じ日の晩に放映されていた »

2024年4月30日 (火)

ちょっと前はモッコウバラ/今はジャスミン/夏はクサギ

    

今日は令和6年4月30日。今日も「即今着手」

   

ちょっと前まで、街角で見かける花は、モッコウバラでした。

あちこちの家の庭で、モッコウバラの黄色を見ました。

どこの家にモッコウバラがあるのかわかる期間でした。

そうだ、モッコウバラの「モッコウ」は、

漢字が「木工」が浮かんでしまって、

いまいちイメージが悪かったです。

でも、先日花の苗を売っている店で、

「木香」という漢字になっているのを見て、

こちらの方がいいなと思いました。

でも黄色のモッコウバラは香りがないそうです。

白い花は少し香るそうですが、

木の香りかというと、そうではないような。

   

そのモッコウバラの勢いがすんで、

今、目立ってきているのがジャスミンです。

我が家にはジャスミンがありませんが、

北隣の家の庭のジャスミンが、

垣根を飛び越えて、我が家の空間でも咲いています。

Img_5705

おかげで、我が家でもジャスミンを楽しんでいます。

  

ジャスミンの花を見ると、かわいそうな名前をつけられた木を

思い出します。

「クサギ」(臭木)

ここでも道草 7月下旬の花々5/ボタンクサギ(2012年8月19日投稿)

Img_5359

Img_5360

花はいい香りですが、葉っぱが臭いそうです。

まだ体感していません。

実も特徴的。

Img_5361

この夏、クサギの花も見逃さずに撮るぞ。ちょっと前は

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉