« 双子座の中の火星/10月の星空観察会 | メイン | 積ん読からの解放「クレヨンしんちゃん親子学」「フリズル先生星めぐり」 »

2009年9月27日 (日)

昨日の「一部始終」

昨日(9月26日)はなかなかハードでした。

午前中はサークルで勉強会。

しっかり噛んで食べる習慣をつけるいい手立てを教えてもらいました。

昼からは本宮山登山。かつて教えた子どもたち5人と登りました。

本宮山の近くに住んでいる子どもたちですが、

5人中4人が初めての本宮山。

晩は若い先生との飲み会。

いつもの焼鳥屋で。軟骨はやっぱりおいしい。

これが一部始終。

あっという間の1日でしたが、いい一日でした。

    

四字熟語「一部始終」

なぜ「全部」ではなくて「一部」なのか?

この疑問をもって、追求した人がきっといると思って、インターネットで調べてみました。

いました、いました。ちゃんといました。

参考になりました。

たとえば・・・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311722953

とても詳しい回答を読むことができます。

      

この「一部」は、全体の部分を表しているのではなく、

書物の一冊全部を表す「一部」、

または、書物のシリーズ「全巻」を表す言葉のようです。

法華経は「一部八巻二十八品」で表すそうですが、

この「一部」は「八巻」全部を指します。つまり「一部」が「全巻」を意味しています。

「全巻」の始めから最後までで、「一部始終」です。

    

同じ疑問を持つ人がいることがうれしいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075259

昨日の「一部始終」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉