« 5月25日の校外学習/その後のナシ/シソ/田んぼに水 | メイン | 豊川市の鍛冶/牛久保に一軒 »

2009年5月29日 (金)

東三河の伝統産業

同僚の先生が社会科副読本の編集担当になり、

「東三河の伝統産業」にはどんなものがあるかと尋ねてきました。

こうやって疑問をもらうとありがたい。

調べ始めました。

ここで、とてもいいサイトを発見。

「愛知の郷土史、偉人、祭り・伝統産業」

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/syakai/index.html

    

愛知県のことを調べるにはとても役立ちます。

今頃知りました。

このサイトによると、東三河の伝統産業は次のようなものがありました。

「(蒲郡市)形原のロープ工業」

「蒲郡市の温室みかん」

「鳳来寺(新城市)の硯石(すずりいし)」

「豊橋市のウズラ」

「豊橋市の豊橋筆」

「渥美の電照菊」

   

さらにいい本に出会いました。

「伝統に生きる職人達」

伝統に生きる職人達 (はるなつあきふゆ叢書) 伝統に生きる職人達 (はるなつあきふゆ叢書)
北川 裕子

春夏秋冬叢書 2008-10
売り上げランキング : 861882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

    

東三河の伝統産業を写真と文で紹介した本でした。

ここには興味深い東三河の伝統産業が紹介されてしました。

「豊橋市の帆前掛(ほまえかけ)」

「蒲郡市の藍染(あいぞめ)」

「豊橋市の煙火(えんか)」

「豊橋市の乳母車」

「豊橋市の曲げ物」

「豊橋市の鬼瓦(おにがわら)」

「豊橋市の提灯(ちょうちん)」

「豊橋市の農具」

「豊川市の鍛冶(かじ)」他

   

いろいろある。なかなか面白い東三河の伝統産業。

ちょっとこだわってみたくなりました。(つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075639

東三河の伝統産業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉